BMWは、最上級ラグジュアリークーペ「8シリーズ」のオープンモデル、「BMW8シリーズ・カブリオレ」の日本導入をスタートした。2018年末に発表された8シリーズ・クーペは、低く伸びやかなシルエットに美しいルーフライン、艶麗なリヤフェンダーなど、優雅さと強烈な存在感を持つモデル。
ラグジュアリークーペながらもスポーツカーを凌ぐ運動性能を誇っており、ロングドライブから、サーキットでのスポーツ走行までも楽しむことができる。
今回、新たに加わった「8シリーズ・カブリオレ」は、クーペの美しさや運動性能を確保しつつ、オープンモデルならではの解放感を備えた1台。
キドニーグリルやデッキを取り囲むモールディングなどにクローム加飾をアクセントとして採用し、さらに繊細なデザインの「20インチ・マルチスポークホイール」が専用で与えられたともあり、カブリオレらしい洗練されたラグジュアリー感が演出されている。
ソフトループトップは、ベースとなったクーペの美しい造形を崩すことなく、なめらかな流線形を描くようにデザインされた。50km/h以下の走行時でも、約15秒でフルオープンにすることが可能。
さらにオープン状態でもトランク容量は280リットルを確保した。ゴルファーにとっては無視できない、必要にして十分な実用性も兼ね備えていると言えるだろう。
室内はエクステリアと調和した高級感をまといながら、前後方向への意識を強調するようにデザイン。乗員の視線が自然と前方へと向かい、高い走行性能への期待感を煽るようにレイアウトされている。
注目は透明度が非常に高いクリスタルで作られたシフトノブ。クラフテッド・クリスタル・フィニッシュを採用し、その中には数字の「8」が浮かび上がる仕様となっている。
8シリーズ・クーペにも採用されている、新開発4.4リッターV型8気筒エンジンを搭載。最高出力530ps・最大トルク750Nmを発揮し、0-100km/h加速は3.9秒を実現した。
また、足回りは従来のアクティブサスペンションに加え、新たに電子制御アクティブ・スタビライザーを装着した「アダプティブMサスペンション・プロフェッショナル」、「Mアクティブ・ディファレンシャル」を装着。
コーナリング時の安定性と俊敏性を大幅に向上させている。
ボディは内部構造部材にカーボン素材、ボディパネルにアルミ素材を効果的に使用することで、オープンボディながらも車両重量を2120kgに抑えることに成功。
エクステリアの優雅さからは想像できないほどの、スポーティーな走行性能に寄与している。
19年ぶりに復活した「8シリーズ」に加わった待望のカブリオレモデル、その価格は1838万円(税込)。このクラスのオープンモデルとしては貴重な4シーターとなる。さらにメタルトップでなくソフトトップを採用したことで、幌を畳んだ状態でもある程度のトランク容量を確保しているのは、ゴルファーとしても嬉しいポイントだろう。
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