アウディ「Q5」が実現した省燃費とプレミアムな走り

f:id:graphishio:20210322115034j:plain

f:id:graphishio:20210322115030j:plain

ミドルサイズのSUVとして人気を集めるアウディ「Q5」がマイナーチェンジをした。試乗の前に、今回は新型が遂げたアップデートのポイントを紹介する。

f:id:graphishio:20210322114928j:plain

最大の注目箇所は、どのパワーユニットにもベルト駆動式オルタネータースターター(BAS)と12Vリチウムイオン電池を組み合わせたマイルドハイブリッドシステムが備わったことだ。2リッター直列4気筒ディーゼルターボエンジンは最高出力204ps、最大トルク400Nm。2リッター直列4気筒ガソリンターボエンジンは249ps、370Nmとなる。

  • f:id:graphishio:20210322114931j:plain

マイルドハイブリッドシステムがどのように作動するのか説明すると、BASはエンジン始動時にはスターターとして機能する。発進や加速をする時にはモーターとして、エンジンをアシストする。一方、減速する時には発電機に変身。電気を発電して、その電気をリチウムイオンバッテリーに蓄える。蓄えられた電気は、モーターを回転する時に使われる。

f:id:graphishio:20210322114908j:plain

つまり、エネルギーを効率的に使うことで燃費性能が向上するほか、モーターがエンジンをアシストすることで加速が力強くなる。わかりやすいのが発進加速で、エンジンはある程度、回転を上げないとパワーを発揮しないのに対して、モーターは電気が流れた瞬間に最大の力を発生する。アイドリング程度の極低回転域から充分な駆動力が伝わるから、発進加速が力強く、スムーズになるのだ。

f:id:graphishio:20210322114912j:plain

省燃費はもちろん、スムーズに車体を加速させることからプレミアム性向上にも貢献する。もうひとつ威力がわかるのは高速巡航時だ。55〜160km/hの速度域でアクセルペダルを緩めると、エンジンが停止して、BASを生かしたコースティングモードになる。燃料消費を抑えられるだけでなく、巡航時の静粛性にもつながるので、プレミアム感の向上に大きく貢献するだろう。

  • f:id:graphishio:20210322115022j:plain
  • f:id:graphishio:20210322115026j:plain

マイナーチェンジにあたっては、マイルドハイブリッドシステム搭載のほかに、デザインの小さな変更とラインアップの整理が行われた。デザインでは、アウディのシグネチャーとも言えるシングルフレームグリルが横方向に広がり、従来型より“踏ん張り感”が増した。前後のライト周りの造形にも手が加わり、より立体的で凛々しい表情になっている。

  • f:id:graphishio:20210322114949j:plain
  • f:id:graphishio:20210322114945j:plain

2つのパワートレーンにはそれぞれ「アドバンスト」と「Sライン」のグレードが用意された。前者がアウディQ8と同じグリット形状のフロントグリル、後者がハニカムメッシュのグリルでスポーティな演出が施される。音声認識システムが搭載されたこともトピックだ。「ヘイ、アウディ」という呼び掛けで始動して、音声によってカーナビの目的地や空調の設定ができる。

  • f:id:graphishio:20210322114935j:plain

パワートレーン、デザイン、そして音声によるインターフェイスによって、アウディQ5がより競争力を増したことは間違いない。試乗を行い次第、報告したい。

f:id:graphishio:20210322114938j:plain

アウディ Q5 40 TDI quattro advanced 車両本体価格:6,810,000円(税込)

  • ※表示価格にはオプションは含まれておりません。
  • ※価格には保険料、税金(消費税除く)、自動車リサイクル料金、その他登録等に伴う費用等は含まれておりません。
  • ボディサイズ | 全長 4680 X 全幅 1900 X 全高 1665 mm
  • ホイールベース | 2825 mm
  • 車両重量 | 1910 Kg
  • エンジン | 直列4気筒 DOHC ターボ
  • 排気量 | 1968 cc
  • 最高出力 | 204 ps(150 kW)/ 3800-4200 rpm
  • 最大トルク | 400 N・m / 1750-3250 rpm

 

アウディ Q5 40 TDI quattro S line 車両本体価格:7,390,000円(税込)

  • ※表示価格にはオプションは含まれておりません。
  • ※価格には保険料、税金(消費税除く)、自動車リサイクル料金、その他登録等に伴う費用等は含まれておりません。
  • ボディサイズ | 全長 4685 X 全幅 1900 X 全高 1665 mm
  • ホイールベース | 2825 mm
  • 車両重量 | 1910 Kg
  • エンジン | 直列4気筒 DOHC ターボ
  • 排気量 | 1968 cc
  • 最高出力 | 204 ps(150 kW)/ 3800-4200 rpm
  • 最大トルク | 400 N・m / 1750-3250 rpm

 

アウディ Q5 45 TFSI quattro advanced 車両本体価格:7,300,000円(税込)

  • ※表示価格にはオプションは含まれておりません。
  • ※価格には保険料、税金(消費税除く)、自動車リサイクル料金、その他登録等に伴う費用等は含まれておりません。
  • ボディサイズ | 全長 4680 X 全幅 1900 X 全高 1665 mm
  • ホイールベース | 2825 mm
  • 車両重量 | 1850 Kg
  • エンジン | 直列4気筒 DOHC ターボ
  • 排気量 |1984 cc
  • 最高出力 | 249 ps(183 kW)/ 5000-6000 rpm
  • 最大トルク | 370 N・m / 1600-4500 rpm

 

アウディ Q5 45 TFSI quattro S line 車両本体価格:7,880,000円(税込)

  • ※表示価格にはオプションは含まれておりません。
  • ※価格には保険料、税金(消費税除く)、自動車リサイクル料金、その他登録等に伴う費用等は含まれておりません。
  • ボディサイズ | 全長 4685 X 全幅 1900 X 全高 1665 mm
  • ホイールベース | 2825 mm
  • 車両重量 | 1850 Kg
  • エンジン | 直列4気筒 DOHC ターボ
  • 排気量 | 1984 cc
  • 最高出力 |249 ps(183 kW)/ 5000-6000 rpm
  • 最大トルク | 370 N・m / 1600-4500 rpm

 

  • Text : Takeshi Sato

お問い合わせ先

  • アウディジャパンフリーダイヤル フリーコール : 0120-598-106

    www.audi.co.jp
閉じる