BMW X4の日本導入がスタート。流麗なクーペSUVがさらに進化

BMWは、プレミアムSAC(スポーツ・アクティビティ・クーペ)モデル、新型X4の日本販売をスタートした。SACはBMWが展開するクーペ版クロスオーバーSUVで、ルーフからリアセクションにかけてなだらかに下るクーペラインを持つ。2014年にデビューした初代に引き続き、2代目X4もX3の兄弟モデルとなる。

先代モデルからホイールベースを55mm延長したことでクーペラインの優雅さがさらに際立っており、大型化したキドニーグリルと深く刻まれた彫刻のようなプレスラインにより、低重心で存在感のあるスタイリングへと一新した。

特にリアセクションのデザインはX4専用に設計された細長く立体的なLEDテールランプに加えて、両サイドに装着されたエグゾーストトテールパイプにより、見る者にパワフルな印象を与えている。

インテリアは上質で、よりラグジュアリーな空間を実現。マット感のあるガルバニック加工が施されたスイッチ類は、見た目だけでなく触り心地にまでこだわったという。

また、より柔軟に体を包み込むヴァーネスカレザー仕様のスポーツシートを採用したことで、悪路でも疲れにくく快適な座り心地を実現した。

日本には2種類のガソリンエンジン搭載モデルが導入され、「X4 xDrive30i」には252psの2.0L直列4気筒ガソリン、「X4 M40i」は3.0リッター直列6気筒ガソリンを搭載する。

「X4 M40i」はサーキット走行を想定した「M」と、実用性の高さをより重視したモデルの中間に位置付けられており、直6ユニットは最高出力360ps、最大トルク500Nmを発揮。0-100km/h加速は、4.8秒という高性能を実現した。

価格は税込で「X4 xDrive30i」が764〜814万円、「X4 M40i」は977万円。先に登場したX3よりも、アグレッシブでスポーティなエクステリアを持つX4。

BMWのSACラインは、ゴルファーが絶対に譲れないラゲッジルームの使い勝手を犠牲にしていない。質実剛健か遊び心か、選ぶ側としてはズラリと揃ったラインナップを前に、頭を悩ますことになるだろう。

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