今回は、創業110年を超える、イギリスの老舗、アストンマーティン「DBX707」のキャディバッグ積載量を検証する。スポーツカー専業というイメージが強かった同社が2019年にリリースした初のSUVモデルがDBXだ。スタイリングはクーペライクでスポーティにまとめられている。フロントマスクはひと目でアストンとわかる鋭い形状だ。エンジンは他のアストンでもお馴染みのメルセデスAMG製の4.0リッター・V8ツインターボを搭載し、デビュー当初550psだったの最高出力は、2022年に追加されたDBX707で707psまで高められた。スーパースポーツ並みの動力性能を誇る高性能モデルは、果たしていくつ積めるのか?
※表記ラゲッジ容量はすべてVDA方式(1リットルの箱×個数で容量を示す測定法)による
リアの開口部は広く、左右のえぐれもないスクエアな形状をしている。ラゲッジ容量は638リットル。奥行きは1090mm、左右幅は1130mmとなっている。後席シートは4:2:4で分割可倒できる実用性を備えている。
検証に使用するキャディバッグは、全長1180mm(ドライバーを含む)のジョーンズ社のツアーバッグ「ライダー」。1本目は、左右幅がないため、キャディバッグを対角線状に斜めに置く。
2本目は、スクエア形状ながら、奥行きがあるので1本目と同じ形で対角線状に斜めに置くことができる。
3本目は、クロスする形で上に重ねて置く。リヤシートの3分の2を倒せば、3本を縦に寝かせて置くことが可能だ。
アストンマーティン DBX707 車両本体価格: 3119万 円(税込)
- ボディサイズ | 全長 5039 X 全幅 1998 X 全高 1680 mm
- ホイールベース | 3060 mm
- 車両重量 | 2245 Kg
- エンジン | V型8気筒 ツインターボ
- 排気量 | 3982 cc
- 変速機 | 9速 AT
- 最高出力 | 707 ps(520 kW) / 6000 rpm
- 最大トルク | 900 N・m / 4500 rpm
- 0-100km/h | 3.3 秒
- 最高速度 | 310 km / h
- ラゲッジ容量 | 638 リットル
- キャディバッグ最大積載量 | 3 個(横置きの場合)
JONES RIDER 価格:74,800円(税込)
ジョーンズ社のツアーバッグ「ライダー」。シンプルでクラシックなバッグは少し細身で、メインの素材がナイロンなので見た目以上に軽量で使いやすい。 ポケットの数は少ないが、背中部分のポケットは容量があり多くの荷物を収納できる。