BRUDER

メニュー 検索する
閉じる

ジープのスピリットを継承したコンパクトSUV 新型「コンパス リミテッド」

f:id:graphishio:20210628073412j:plain

f:id:graphishio:20210628073409j:plain

ジープのコンパクトSUV「コンパス」がマイナーチェンジし、日本での販売が始まった。主なポイントは、「インテリアの刷新」「安全装備の充実」「エクステリアの変更」の3つとなるけれども、今回「コンパス リミテッド」に試乗して、改良点とは別に「サイズはコンパクトでも、ジープはジープ」という思いを強くした。

f:id:graphishio:20210628073331j:plain

全長は4420mmだから、フォルクスワーゲン「ゴルフ」やトヨタ 「カローラ」などと同じCセグメントに属するサイズ感だ。この大きさでも、本格派SUVだと感じた理由をお伝えしたい。

f:id:graphishio:20210628073246j:plain

今回のマイナーチェンジにより、ダッシュボードは水平方向にすーっと伸びるデザインに変更され、横方向に広くなったように感じる。新たに10.1インチのタッチスクリーンがセンターに設置されたことで、内装の風景はイマドキっぽくなっている。このタッチスクリーンで、スマートフォンとの連携や空調、オーディオなどを操作する。

f:id:graphishio:20210628073324j:plain

クリープ状態(アクセルを踏んでいないのに車がゆっくり動き出す現象)からアクセルペダルを踏み込んで発進した瞬間、想像以上の力強さに驚く。このクラスのクルマだと、小排気量エンジンとターボを組み合わせてダウンサイジングしたパワートレーンにすっかり慣れてしまっているけれど、コンパスは排気量2.4リッターの直列4気筒エンジンを搭載している。

f:id:graphishio:20210628073319j:plain

最近の小排気量+ターボは出来が良いので不満は感じないが、やはりタイヤの最初のひと転がり、ふた転がりの力強さでは、排気量がモノを言う。メルセデス・ベンツ「Cクラス」でさえベースモデルは1.5リッターターボだから、コンパスが2.4リッターのNA(自然吸気)エンジンを積んでいるのは、ある意味で贅沢だ。

f:id:graphishio:20210628073347j:plain

コンパスがダウンサイジングターボではなく、2.4リッターの自然吸気を採用しているのは、ぬかるみからの脱出など、悪路でのドライバビリティも考慮しているからだろう。このトルクあふれるエンジンが、本格派SUVだと感じさせる理由のひとつ。組み合わされるトルクコンバーター式9速ATとのマッチングも良好で、力強いだけでなく、変速も滑らかだ。

f:id:graphishio:20210628073351j:plain

コンパスには「Sport(スポーツ)」「 Longitude(ロンジチュード)」「Limited(リミテッド)」の3グレードがあり、今回試乗したリミテッドは4輪駆動となる(他の2つは前輪駆動)。 この4駆システムは、悪路走破性を高めるデフロック(空転していない車輪に駆動力を与える)やローギアを備えており、急勾配の下り坂でも安定した姿勢を保つ「ヒルディセントコントロール(一定の低車速を保ち、下り坂での走行を補助するシステム)」が標準装備されている。

f:id:graphishio:20210628073342j:plain

実際のところ、オンロードでの試乗会だったので体感できる機会はなかったけれども、シフトレバーの隣に位置するセレクターで「SAND/MUD」「SNOW」「AUTO」の3モードから選べる、高機能の4駆システムを備えた信頼感は何ものにも代えがたい。 前述したようにデフロックやローギアまで付いているから、「ゲリラ豪雨でも大雪でもドンと来い!」という、大船に乗った気分になる。

  • f:id:graphishio:20210628073339j:plain
  • f:id:graphishio:20210628073405j:plain

コンパクトカーの車高を上げてちゃちゃっと作ったSUVではなく、ジープのスピリットと機動力を受け継いで、コンパクトな車体に詰め込んだ本格派だと感じたのには、こうした理由がある。都市部でも扱いやすいサイズと、SUVとしての本格的な機能の組み合わせは、日本で乗るにはかなり魅力的だ。

f:id:graphishio:20210628073327j:plain

なお、ヘッドライトは従来のキセノン式からフルLEDに変わり、フロントマスクは従来型よりすっきりした。安全機能も充実し、歩行者と自転車を検知して作動する自動ブレーキや、衝突を回避するためにハンドル操作を自動で補正する「アクティブ レーン マネジメント」が新たに標準装備された。

f:id:graphishio:20210628073336j:plain

ジープ コンパス リミテッド 車両本体価格:4,350,000円(税込)

  • ボディサイズ | 4420 X 全幅 1810 X 全高 1640 mm
  • ホイールベース | 2635 mm
  • 車両重量 | 1490 Kg
  • エンジン | 直列4気筒 マルチエア 16バルブ
  • 排気量 | 2359 cc
  • 最高出力 | 175 ps(129 kW)/ 6400 rpm
  • 最大トルク | 229 N・m / 3900 rpm

 

  • Text : Takeshi Sato

お問い合わせ先

閉じる