旅する写心~Home of Golf

伊集院静さんとのゴルフの旅は
アメリカ西海岸から始まり、中部、東海岸、
メキシコ、ハワイへと進み、
いよいよスコットランドへと向かった。

意外にも伊集院さんは
スコットランドを訪れるのは初めてで、
いつもとは違う旅になりそうな予感がした。
最初に訪れたのは、やはりセント・アンドリュース。
オールドコースホテルにチェックインし、
お決まりのバーへと向かった。

酒がすすみ、僕らが初めて出逢った
ニューヨークでの話になった。
「先生、あのとき何故この旅を引き受けたのですか?」
スモーキーなスコッチをひとくち喉に流し、彼は答えた。
「どこか楽しいところに連れて行ってくれる気がしたんだ」

翌朝ホテルを出て、歩いてスタートホールに向かう。
風の強い日だった。
「先生、今日は大変な1日になりそうですよ」
いつもより歩くのが早いと感じた。
「夢の中でも厳しい天気は何度もあったよ。
それがゴルフさ…」
そうか。
もう何度も夢の中でリンクスをプレーしていたんだナ。

宮本 卓Taku Miyamoto

1957年、和歌山県生まれ。神奈川大学を経てアサヒゴルフ写真部入社。84年に独立し、フリーのゴルフカメラマンになる。87年より海外に活動の拠点を移し、メジャー大会取材だけでも100試合を数える。世界のゴルフ場の撮影にも力を入れており、2002年からPebble Beach Golf Links、2010年よりRiviera Country Clubほか、国内数々のオフィシャルフォトグラファーを務める。また、写真集に「美しきゴルフコースへの旅」「Dream of Riviera」、作家・伊集院静氏との共著で「夢のゴルフコースへ」シリーズ(小学館文庫)などがある。全米ゴルフ記者協会会員、世界ゴルフ殿堂選考委員。

閉じる