フォルクスワーゲンが1974年から半世紀近くにわたってつくり続けているFF(前輪駆動)2ボックス車「ゴルフ」が、8世代目となるフルモデルチェンジを遂げた。同社を代表する看板モデルというだけではなく、コンパクトカーのベンチマークとしても絶えず注目を集めるゴルフの進化を検証する。
骨格は先代から続く「MQB」と呼ばれるプラットフォームをベースとしていて、ボディサイズや極太のCピラーなど、ひと目でゴルフとわかる安心感がある。フルLED化されて細くなったヘッドランプや、リデザインされたVWマークによるすっきりした表情からは、2020年代のクルマらしさが漂う。
室内に入ると、目の前に広がる景色はスタイリング以上の新しさで満たされていた。ダッシュパネルやセンターコンソールは直線的ですっきりとしていて、スイッチ類を極力減らしたおかげで、ダッシュ中央のモニターが際立って見える。シフトレバーも指でつまむようなサイズに小型化され、ちょっとした未来感を漂わせている。
同社は、新型ゴルフのトピックスを「インテリジェント」「コネクティッド」「電動化」と掲げている。フルデジタル化されたコクピットはインテリジェントの具体例であり、常時オンラインでストリーミングやインターネットラジオが楽しめる「We Connect」はコネクティッドというキーワードに紐づいている。
今回、日本に導入される新型ゴルフには1.0リッター 3気筒と1.5リッター 4気筒の2種類のパワーユニットが搭載され、ともに48Vのマイルドハイブリッドシステムが組み込まれている。電動化だ。
最初に試乗したのは、1.5リッターエンジンで最高出力150psの「eTSI Style(スタイル)」。走りはじめた瞬間の「軽さ」にいきなり驚かされた。流行のマイルドハイブリッドは、アシストのパワーを感知できないものが多いが、eTSI Styleはその効果がはっきりとわかる。車重は先代よりも少しだけ(30kg程度)重くなっているが、走りはじめのアシストのおかげで以前よりも軽く感じられる。
次に、1.0リッターエンジンで最高出力110psの「eTSI Active(アクティブ)」に乗り換えてみた。パワートレーンの完成度は、1.5リッターよりも、こちらの方が高いと思えた。スロットルを深く踏み込んで加速するようなシーンでは、少しパワー不足を感じて騒々しいのだが、それ以外は必要にして十分なパワー感があり、街中でも高速道路でも全くストレスを感じなかった。7速DSGによる瞬時の変速や電動モーターによる13psのアシストがうまく連携し、1.0リッターとは思えないほどの動力性能が確保されている。
高速道路を流していると、1.5リッターエンジンは気筒休止システムが頻繁に介入し、省燃費に努めていることがわかった。だが、1.0リッターエンジンが見せる、驚くほど滑らかなコースティング(エンジンを停止し惰性で走る)の方が「最新の効率の良いクルマ」に乗っている満足感は高かった。
新型ゴルフはCセグメントのクルマとしては最高レベルの運転支援システムを標準装備していることでも注目されている。コンパクトなフォルクスワーゲンとしては初の搭載となる「トラベルアシスト」によるアシスタンス機能は、実に210km/hまでの速度域をカバーしている。
走行中にステアリング上の左側に集められたスイッチを操作すると、ACC(アダプティブクルーズコントロール)と車線維持の「レーンキープアシスト」が立ち上がる。ステアリングを軽く握っているだけで、クルマ自体が前走車を追従するかたちでなめらかに走ってくれる。
もちろん緊急時停車支援システムの「エマージェンシーブレーキアシスト」や、歩行者検知機能も備えた「シティエマージェンシーブレーキ」機能も付いているので安心だ。
総括すると、このクルマの価値はCセグメントという普段使いにぴったりなサイズ感のボディに、クセのないドライバビリティと高い省燃費性能(WLTCモード燃費で1.5は17.3 km / l、1.0は18.6 km / l)、そして最新の運転支援システムが詰め込まれている点にある。
昨今はピュアEVや様々なかたちのハイブリッド車が矢継ぎ早にデビューし、目移りしてしまうこともあるが、新型ゴルフを買えば、この先5~7年はクルマ関係に悩む必要はないはず。正しい選択をしたと、確信させてくれるに違いない。
フォルクスワーゲン ゴルフ eTSI アクティブ 車両本体価格:3,125,000円(税込)
- ボディサイズ | 全長 4295 X 全幅 1790 X 全高 1475 mm
- ホイールベース | 2620 mm
- 車両重量 | 1310 Kg
- エンジン | 直列3気筒 ターボ + 48V マイルドハイブリッド
- 排気量 | 999 cc
- 最高出力 | 110 ps(81 kW)/ 5500 rpm
- 最大トルク | 200 N・m / 2000 - 3000 rpm
フォルクスワーゲン ゴルフ eTSI スタイル 車両本体価格:3,705,000円(税込)
- ボディサイズ | 全長 4295 X 全幅 1790 X 全高 1475 mm
- ホイールベース | 2620 mm
- 車両重量 | 1360 Kg
- エンジン | 直列4気筒 ターボ + 48V マイルドハイブリッド
- 排気量 | 1497 cc
- 最高出力 | 150 ps(110 kW)/ 5500 - 6000 rpm
- 最大トルク | 250 N・m / 1500 - 3500 rpm
- Text : Takuo Yoshida
お問い合わせ先
-
フォルクスワーゲンカスタマーセンター フリーダイヤル:0120-993-199
sp.volkswagen.co.jp