BRUDER

メニュー 検索する
閉じる

「長く続けるからこそ、見える景色がある」TOMOMIのゴルフスタイル

スペースシャワーTV/スカイA「A-Golf」とBRUDER連動企画。8月28日(水)公開の第8回には4人組ガールズバンド「SCANDAL(スキャンダル)」のベーシストとして活動するTOMOMI(ともみ)さんが出演する。ゴルフとの出会いや音楽活動との共通点、理想のゴルフデートについて話を聞いた。

ダンススクールでの出会いからバンドを結成し、2008年にメジャーデビューした「SCANDAL」。結成17周年を迎えた2023年には「同一女性メンバーによる最長活動ロックバンド」として、ギネス世界記録に認定された。

長らく音楽業界の第一線で活躍してきた彼女がゴルフを始めたのは2017年。「ゴルフに興味のあるスタッフが何人かいて、楽しそうにしている様子を見てずっと気になっていたんです。いつかみんなで地方のコンサートツアー中にラウンドできたらいいねって話していて」。ライブ前にゴルフショップに足を運び、クラブセットを購入した。「実は練習もせずにいきなりコースに出たんですよ」。体力勝負のツアーの最中にゴルフを始めるとは…!なんというバイタリティなのだろう。

苦手な早起きも、ゴルフの朝なら頑張れる。「好きなところはどこまでも広がる圧倒的な景色に出会えること。カートに乗って風を浴びるのも気持ちいいし、大自然の中を歩くだけで癒やされます」。物心ついた時からベランダで草花を育てる祖母や母の姿を見ていた。TOMOMI自身の自宅もいま、「森みたい」だという。見渡すかぎりの“グリーン”は心の故郷でもある。

「ゴルフを始めた日からスコアが変わらないのが悩みで…何番のアイアンで打っても飛距離が出ないんですよね」と打ち明けた。それでいて「ゴルフは楽しいし、今後も続けていきたい」と思える。望んだ結果がなかなか出なくても、継続が持つ意味は身を持って知っているから。

「長く続けることで、見える景色があると思うんです。SCANDALはバンドにもアイドルにもカテゴライズされず、自分たちが何者なのか悩み、葛藤する時期がありました。それでも地道に活動を続ける中で、少しずつ自分たちのスタイルを築き上げ、気がつけば周りに認めてもらえるようになっていた」。

だからきっと、ゴルフとも長く付き合える。「忙しくてなかなかラウンドできないですが、それでも少しずつ当たることが増えてきました。『カン!』という音が出ると最高です。このペースで続けていきたいですね」

次の『カン!』はいつ聞けるだろう。ゴルフライフはまだ始まったばかりだ。

<関連記事>「悔しい峠なんて何十回も越えました」手越祐也のゴルフスタイル

What’s your ideal golf date?

―理想のデートは?

早起きが苦手なのでモーニングコールしてほしいです(笑)。それから車で迎えに来てもらえると嬉しいですね。朝マックを一緒に車内で食べながら、チルな音楽をBGMにゴルフ場に向かいたいです。

―どんな男性がタイプ?

食べることが好きなので、グルメ好きな人がいいです。知る人ぞ知る、カジュアルだけど雰囲気のいい定食屋さんを知っていると「おっ!」って思います。

―男性のどんなゴルフファッションが好き?

最近アパレルブランドのゴルフラインでおしゃれなウェアが増えているので、街中でも着られるような、ちょっとカジュアルなスタイルが好きです。ストリートブランドとコラボしたアイテムを身に着けているとおしゃれだなって思います。

ラウンド中に嬉しい行動は?

私自身、ゴルフの知識がまだ少ないので、キャディさんのようにいろいろ助けてほしいです(笑)。「こういう時はこっちから打った方がいいよ」とか、とにかく教えてほしい!

―プレゼントされたらうれしいゴルフアイテムは?

ゴルフを始めた当初に購入したクラブセットをそのまま使っているので、ラウンド中の私のプレーを見て、おすすめのギアをセレクトしてほしいです。

STAFFスタッフ
Photo
Takahito Ochiai
Edit & Text
Yu Sakamoto
撮影協力

パシフィックゴルフクラブ

鎌倉・七里ヶ浜のドライブインカフェ「パシフィック ドライブイン(Pacific DRIVE-IN)」がゴルフ場をプロデュースしたという架空のストーリーから誕生したゴルフ練習場。130打席、280ヤードの広さを誇る打席エリアには飛距離やボールスピードを分析する弾道計測システム「トップトレーサー・レンジ」を導入。コーヒースタンドやピラティススタジオなど多数のサービスを併設するほか、敷居の高いゴルフスタイルを一新し、カジュアルかつスタイリッシュにゴルフを楽しむためのアイテムも販売しています。

248-0025 神奈川県鎌倉市七里ガ浜東1-2-18 TEL:0467-55-8040

<公式サイト>
閉じる