「プレゼントされてうれしいのは練習場回数券♡」樋口日奈のゴルフスタイル

スペースシャワーTV/スカイA「A-Golf」とBRUDER連動企画。7月10日(月)公開の第4回には、元「乃⽊坂46」のメンバーで、俳優の樋口日奈さんが出演する。本番組初となるオール女性メンバーでのラウンドが実現。ゴルフとの出会いや音楽との共通点、理想のゴルフデートについて話を聞いた。



「電車に乗って一人で練習場へ行き、周りの人を盗み見ながらスイングの仕方を真似ています」。日本を代表するアイドルグループのメンバーだったというのに、なんと無防備だろう。2011年に乃木坂46の第1期生オーディションに合格。「(ダンスの)振り入れは得意な方だったし、習得も早いタイプ。運動神経は良いほうだと思っているのに…」ゴルフだけは思い通りにいかない。腕前は「可愛くないくらいへたっぴ」という自己評価だ。

ゴルフデビューは昨年秋に配信されたYouTube「乃木坂配信中」の企画だった。はじめは『大人男性のスポーツ』のイメージを持っていたというが、撮影現場で出会う“ゴルファー”によって、そのイメージが一新されたとか。「(ゴルフの話になると)みんなイキイキしていて。普段早起きが苦手だと言っている人が、ゴルフの日は早起きしたり。『ゴルフって、そんなに楽しいの?』と思ったことがきっかけでしたね」。

「性格は負けず嫌い。逆境から逃げずに強いエネルギーで乗り切ってきた」という自負がある。2022年10月末にグループを卒業し、俳優業に転身した。乃木坂46時代に経験したサバイバル劇「16人のプリンシパル」を通じて、自分じゃない誰かになれる芝居に強く惹かれたためだ。前だけを見てアイドルとしてひた走り、「意志ある選択をしたい」と新しい未来に飛び込んで今がある。

昨年末は海外旅行に出掛けて、プライベートの時間を過ごした。「旅先で出会った人がみんな、思うままに自分だけの時間を大切に過ごしているように見えて…同じ時間を過ごすなかで、彼らはまったく違う輝き方に見えたんです」。これまで知らなかった世界に触れ、体験や、すべての時間を意味あるものにしたいという気持ちが一層強くなったそうだ。

樋口の探求心は尽きない。動物の生態系や解剖図が好き。スマホで見た美味しそうな料理のレシピをノートに書き写す。理解できないものに対し、拒否反応ではなく「どうして」を考える。興味・関心事を深掘りすることが好きだ。最近はゴルフの素振りを撮影して、繰り返し見ることも多い。「気持ちよく打てた時、役が自分に馴染んでいく時が、最高に楽しいです」。新しい扉を開けて約8カ月、俳優業もゴルフもまだまだ成長の一途だ。


<関連記事>「困難こそ楽しもう!」前向きchayのこだわりゴルフスタイル


What’s your ideal golf date?

―理想のデートは?

クルマで、ドライブも兼ねて海の見えるゴルフ場に向かうなんて素敵ですね。男性の運転の仕方も気になります。(運転は)女性の扱いに直結するって言われているから(笑)。


―男性のどんなゴルフファッションが好き?

カジュアルなスタイルが好きです。一緒に行くなら、テイストを合わせたり、アイテムをお揃いにしたり、コーディネートに統一感が欲しいです。前日に打ち合わせしちゃう?

―ラウンド中、どんな会話が望ましい?

ゴルフについて教えてほしいです。私は初心者なので、レッスンしてくれるのは大歓迎!仕事の話よりも、プライベートな時間なので「きょうのディナーはどうしようか?」というような会話を楽しみたい。


―同伴プレーヤーの仕草や振る舞いは?

私のショットすべてを肯定してほしいです(笑)。盛り上げてくれたり、掛け声をかけてくれたり。ミスした時には、コソっとアドバイスをくれたりすると好感が持てますね。

―「これはNG」という行動は?

モノに当たったり、その組の空気が悪くなるくらいイライラしちゃうのはダメです。


―プレゼントされたらうれしいゴルフアイテムは?

打ちっぱなし(練習場)の回数券です。「行くときに声を掛けてね」っていうさりげない気遣いがあったらなおうれしい。

STAFFスタッフ
Photo
Takahito Ochiai
Edit & Text
Junko Itoi
撮影協力

GDO茅ヶ崎ゴルフリンクス

9ホールながらも防風林に囲まれた本格的シーサイドコース。海沿い特有のさわやかな風を感じながら「富士の借景」ととも、ドレスコードなしでカジュアルにゴルフを楽しめる。

神奈川県茅ヶ崎市菱沼海岸9-38 TEL:0570-011-562

予約はこちらから

TREX CHIGASAKI

https://www.trex.style/cafe_chigasaki/
閉じる