クラシックが今の気分 80年代スタイルに最新テク満載のシューズ

キャディバッグにのぞく目新しいギア、『雑誌で見た!』というレアなウェア。同伴プレーヤーの持ち物ってなんか気になりませんか?? トレンドも重要だけど、変わらない定番アイテムや名品を上手に取り入れるのも然り。BRUDER編集部がピックアップした“なんか気になる”ブランドやアイテムを紹介します。『それ、どこの?』って言わせたもん勝ちですよ、お洒落は。

adidas golf(アディダスゴルフ)
MC80/¥29,700


スニーカータイプのゴルフシューズにも飽きたしなぁ、なんかいいシューズないかなぁ…と思っていたところ、出ましたよ!今の気分にドンピシャなクラシックタイプの1足が。ラッパーのマックルモアー氏とコラボした「adidas×BOGEY BOYS」で即完売したシューズのベースとなったモデル「MC80」が、8月4日に遂に発売になりました。

アディダスからは初のクラシックシューズで、80年代のスタイルに最新のテクノロジーを搭載した新旧いいとこどりのモデルです。オールドスクールな顔つきにして軽量性と安定性に優れたLIGHTSTRIKEクッショニングと、 TPU(熱可塑性ポリウレタン)のアウトソール、つま先部分と踵部分のねじれを防ぐトルションバーを採用し、高いグリップ力と安定感を実現したとのこと。なんかもうこの説明だけで期待しちゃうでしょ?

そしてこのシューズ、クラシックスタイルにはありそうでなかったスパイクレス。持ってみると想像以上に軽いし、フカフカなクッションは控えめに言って最高。クラシックな革靴タイプにありがちな、履き慣れるまでの靴擦れへの“覚悟”も不要です。18ホールをまわっても「全然痛くないし、(クッションのおかげで)疲れてないかも」ってむしろ驚きました。そこはもう、数々の名作シューズを生み出してきたアディダスさんですから、言うまでもなくスニーカーのような履き心地です。

カラーは3色展開(画像1枚目の「オフホワイト/カレッジネイビー/ワンダーブルー」はオンライン限定色ですって!)。ハンサムでクラシカルな印象の「フットウェアホワイト/コアブラック/ブライトレッド(画像2枚目)」、ちらりと覗く蛍光イエローのアウトソールが光る「フットウェアホワイト/マットシルバー/ルシッドレモン(画像3枚目)」のラインアップ。意外とカジュアルスタイルにもハマって、コーディネートを格上げしてくれる主役級の一足です。

まだまだ暑さ真っ盛り。軽装でプレーできる夏のスタイルも好きですが、ポロシャツにニットやベストを重ねたお上品スタイルもキライじゃない(むしろ好き♡)。これからの時期にぴったりなシューズかな、なんて想像しています。早くも秋冬のコーディネートに合わせるのが楽しみになってきました。

MC80¥29,700(アディダスゴルフ)

<関連記事>米デザインラボ発 ありそうでなかった秀逸マグ

お問い合わせ先

Edit/Text : Junko Itoi

閉じる