できる男のスマート料理「薬味油淋鶏」編

大人のゴルフデートは、帰宅後にパートナーの胃袋を満たして一日を締めくくりたいもの。早起きとラウンドで疲れていても大丈夫。冷蔵庫に常時ストックしてありそうな食品に少しのアレンジを加えるだけで、普段とは違ったサプライズな一品になるレシピを紹介します。

ミョウガや大葉など薬味がたっぷりと入った甘酢ダレを、冷凍食品の唐揚げに“ちょい足し”するだけで、シャキシャキとした食感と爽やかな風味が楽しめます。今回使用する調理器具はボールと電子レンジだけ。酢には疲労回復効果も期待できるので、残暑が厳しいこの時期にぴったりです。

<関連記事>できる男のスマート料理「ビストロ餃子」編

材料(2人分)

冷凍唐揚げ  8個
A:みょうが  2本
A:ネギ    20g
A:大葉    5枚
A:生姜    10g
B:酢     大さじ3
B:薄口醤油  大さじ3
B:砂糖    大さじ1と1/2
B:ごま油   小さじ2

作り方

1. 材料Aを全て細かく刻む。

2. ボールに材料Bを全て入れ、よく混ぜ、1.で切った薬味を合わせる。

3. レンジで温めた冷凍唐揚げを器に盛り付け、2.で作った薬味だれをかける。

松山 たけしTakeshi Matsuyama

Instagram/@hakuikun
料理の専門学校やカフェで経験を積む。食に関するイベントの実施やレシピ提案など、名古屋を中心に活動中。
インスタグラムでは「なぜ美味しくなるのか?」がわかるレシピを投稿中。
名古屋千種区のカレー屋「八O吉」(Instagram/@yaokichi_curry)のメニューの料理監修も行う。

  • Edit : Marina Nakada
閉じる