「こんなに自分に怒れるスポーツってない」小澤雄太のゴルフスタイル

スペースシャワーTV/スカイA「A-Golf」とBRUDER連動企画がスタート。3月13日(月)公開の第3回には俳優で「劇団EXILE」メンバーの小澤雄太さんが出演する。今回紹介する使用アイテムはすべて自前。小澤さんに、ゴルフに夢中になった理由や、俳優業との共通点、こだわりのファッションやアイテムを聞いた。



「人生で一度は挑戦してみよう、記念に」。24歳で受験した劇団EXILEのオーディションに合格したのは14年前の2009年のこと。それまでの社会人生活から“世界”は一変、俳優として今も稽古に追われる毎日だ。「役を演じるためには、自分が常にフラットな状態をキープしなければならない。時に自分と向き合うことや、ブラッシュアップを続けること。これってゴルフにも通じるところがあるんですよね」。

ゴルフを始めたのは、「HiGH & LOW」という作品への出演が決まり、キックボクシングのジムに通い始めた頃。「ジムの会長に勧められたのがきっかけ。一度練習場に行ったあと、即ラウンドに連れて行かれて。たまたまショートホールでパーを獲れて、一緒にまわっていた人たちから『始めればいいじゃん』みたいな軽いノリで誘われましたね」。当時、駆け出しだった小澤にとってはプレー代も、ゴルフクラブも高価で、安易に手を出せる趣味ではないと思っていたとか。

だがゴルフに夢中になるまでに、そう時間はかからなかった。「一緒にまわっていたみんながクラブのお下がりをくれたり、通っていた歯科医院の院長からキャディバッグをプレゼントしてもらったり…道具は一通りそろって強引に始めさせられた、が正しいかもしれません(笑)」。火をつけたのは1ラウンドで50個ものボールを失くしたという2度目のラウンドだ。「自分にものすごく腹が立って。すぐに練習場に直行しました」。

ミスショットや大叩きしたあとに込み上げる悔しさと怒り。「ゴルフほど、こんなに自分に対して怒れるスポーツはないなと」。演技に求められるのは、作り物ではない、自発的で内から溢れ出す感情だ。「ふと、その時に『自然な怒りの感情は、この感覚だ!』と気づいたんですよ」。それまで努力しても気づけなかったことが、霧が晴れるようにクリアになったそうだ。

演じることは誰かと競うことでもなく、勝ち負けでもない。昨日できなかったことが今日はできた、今日はダメだったからもっと努力しよう、演技もゴルフもそんな過程が楽しいという。小澤は演技をしていない時間さえも、知識や情報に触れ、自分を磨き、経験を積むことに貪欲だ。それは「なんでもこなせる憑依型の俳優になること。素晴らしい作品と出会って、一生のうちにアカデミー賞を獲りたい」という叶えたい夢があるから。

MY FAVORITE ITEM

Styling:トップス/レザレクション、ボトムス/ユニクロ、キャップ/レザレクション、シューズ/ナイキ エアジョーダン1

「きょうはキャディバッグに合わせてレザレクションのアイテムを使ってコーディネートしました。普段はGolfickers(ゴルフィッカーズ)や、Captains Helm Golf(キャプテンズヘルムゴルフ)、知人のスタイリストがプロデュースするFLOG_GOLF_CLUB(フログゴルフクラブ)などを着用することが多いです」

Golf Bag:Resurrection

ゴルフを始めて最初に購入したキャディバッグで、世界にひとつしかない、オリジナルペイントを施したもの。「デザインは自分で考えました。マイケル・ジョーダンが好きなので、ゴルフバージョンに(笑)。『本気で楽しめ、ゲームは勝負』といったメッセージを加えています」。初心に帰れる、思い入れのある1本だそうだ。

Golf Shoe:NIKE AIR JORDAN 1 GOLF PREMIUM BLACK

AIR JORDAN 1をベースにしたゴルフシューズ。「子供のころからバスケが好きで、スラムダンクを読んで大人になった。自分の青春時代に履いていたスニーカーが、ゴルフでも履けるなんて感慨深いです。気に入り過ぎて、同じシューズを3足買ったほど」。ほかにもジョーダンシリーズのゴルフシューズは20足ほど所有しているとか。


<関連記事>「本気で遊び、インプットを仕事に持ち帰る」山下健二郎のゴルフスタイル


STAFFスタッフ
Photo
Wataru Murakami
Edit & Text
Junko Itoi
撮影協力

GDO茅ヶ崎ゴルフリンクス

9ホールながらも防風林に囲まれた本格的シーサイドコース。海沿い特有のさわやかな風を感じながら「富士の借景」ととも、ドレスコードなしでカジュアルにゴルフを楽しめる。

神奈川県茅ヶ崎市菱沼海岸9-38 TEL:0570-011-562

予約はこちらから

TREX CHIGASAKI

https://www.trex.style/cafe_chigasaki/
閉じる