大人こそゴルフウエアをアップグレードする! 

ゴルフウエアをアップデートしていますか? プレーに集中するのは大切ですが、いつも同じ服装なんてことはありませんか。上級者がゴルフファッションを楽しんでいるのは、気持ちに余裕があるから。ゆとりはスコアアップの大事な秘訣です。ラウンドする相手に合わせてスタイルを替えるのは、ゴルフの楽しみ方のひとつでもあります。その日のプレーのテーマをウエアに込めれば、あなたのゴルフもアップグレードできるはずです。

FIDRA

大人のゴルフスタイルはモノトーン&素材でキメる

今シーズンはフィドラが提案する、あえてストイックなモノトーンスタイルを推したいと思います。単なるモノトーンではありませんよ。素材でしっかり上質感を漂わせる、大人ゴルファーのためのスタイルです。

たとえば白のポロシャツは、鹿の子やカットソーより、シアサッカーで仕立てられているほうが、素材の表情に大人の印象が強く、間違っても学生のようには見えないゆとりあるモノトーンスタイルとして着こなせます。素材の吟味は、ゴルフスタイルをアップグレードしてくれる大切な要素のひとつなのです。

エグゼクティブゴルファーには“アズーロ・エ・マローネ”を

紺色のポロシャツも、前出同様にシアサッカーが使われています。小さめの衿バランスがスタイリッシュなので、スマートな印象を与えてくれますよね。ポロシャツのポイントは、ボタンのカラーが茶色になっていることです。紺色と茶色の組み合わせは、ファッション先進国イタリアで「アズーロ・エ・マローネ(紺と茶)」といって定番のコンビネーションなのです。

パンツはグレーにして、あえてシックに。紺色のジャケットに茶色のネクタイ、グレーのスラックスといったドレススタイルのカラーリングをゴルフに応用してみました。シャツの素材感があればこそ成立する、ラグジュアリーなエグゼクティブゴルファーに相応しいスタイリングといえそうです。

芝生の上で一枚の絵になるグリーンのワントーン

ポロシャツは同系色のショーツと合わせてワントーンコーデに。芝生が色濃くなるこれからの季節、一枚の絵のようにグラデーションが映え、清涼感もいっぱいです。素材は接触冷感、UVカットなどさまざまな機能を備える多孔素材。小衿のカッタウェイカラーで襟元を開けば、リラックスした気分を誘います。

このポロシャツ、よく見ると総柄のバードプリントになっています。フィドラがそのスタイルのルーツとしているスコットランド・フィドラ島周辺に生息するとされる、架空の癒やしの鳥「パフィン」をモチーフにしたものだそうです。

英国由来の伝統柄で魅せる大人の女性ならではの品格

白のワントーンは女性を若々しく爽やかに魅せてくれますが、大人の女性ならではの、さりげない心遣いをみせるのは“遠目無地”の柄選びにあります。ポロは淡色の千鳥格子柄。遠目に爽やかで、パーティの仲間には英国由来の伝統柄が大人の女性ならではの品格をアピールしてくれます。

合わせたショーツも淡色プリント。スコットランドの国花、アザミの小花がプリントされています。ライトグレーのキャディバッグに加えて、キャップのロゴとニーハイソックスのラインカラーを呼応させる小技も、トータルコーデに軽やかなアクセントを加えています。

FIDRAとは?

  • 米カリフォルニアで生まれたゴルフアパレルブランド。ほどよくクラシックなルックスに、モダンでグローバルなカラーを融合することで、ゴルフシーン以外でも心地良く着こなせるウエアがラインアップされています。

CLUNK

カラフルでポップなコーデは“一点効かせ”が大人の余裕

元気いっぱいで遊び心に溢れるカラフルな色柄アイテムを着るのは、ゴルフファッションのひとつの醍醐味。大人ならではの「差」をつけるなら、全身派手な色柄でコーディネートをするより、ロゴやワッペンなどをポイントで効かせることを考えたいところです。

たとえばCLUNKの爽やかなミントグリーンのポロシャツを、二人でそろえたコーディネート。色だけでなく胸元のロゴとワッペンのデザインが呼応する、新鮮なペアルックといえるでしょう。女性のプラケット内側にちらりと見える赤、白、青のトリコロールテープも、フランス生まれのこのブランドらしさを物語っています。

単色コーデにはロゴ&パターンがアクセント

カラフルなトップスには、別カラーのボトムスを合わせるのではなく、単色コーデにしたうえでロゴや柄使いでアクセントを付けるのが、おしゃれ上級者ならではのテクニックコーディネート。

スポーティなモックネックシャツとショーツの組み合わせも、ミントグリーンのワントーンコーデに。ここでもトップスのロゴ使いとショーツの大胆なストライプ柄が遊び心を感じさせてくれます。サンバイザーも同系色なら、文句のつけようはありません。

ショーツの白いパターンに同じく白のシューズを合わせたら、よりいっそう爽やかさが増しました。とくにこれからの季節は、白を巧みに配置したアイテム選びとスタイリングが清涼感のあるゴルフスタイルの要となります。

バッグ込みで完成させる大人のトリコロール

ストライプのかすんだトーンが引き立てるCLUNKの「C」を反転させたロゴデザイン。このストライプ、バックプリントまで延長されている技ありデザインです。

ここでのコーデは、CLUNKの生まれたフランス国旗のトリコロールカラーがテーマ。キャップとパンツをネイビーで合わせながら、キャディバッグのポイントカラーで効いている赤が加わることで完成するトータルルックなのです。

赤と紺だけでは少々重たい印象になりますが、白をしっかり目に挿すことで安心感あふれる爽やかさを表現できます。トリコロールのカラーパレットは、大人ゴルファーのお手本的な配色ともいえるテクニックなので、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょう。

トリコロールで魅せる大胆な赤の使い方

大人のトリコロールコーデ。モノグラム入りロングスリーブに半袖ポロを重ねる着こなしテクは、異素材のホワイトを取り合わせることで着こなしに立体感を表現してくれます。スカートは先ほど紹介したミントグリーンの男性用ショーツと同じく、パネルカットのスラッシュストライプ。全身ホワイトだからこそ、鮮烈に目に飛び込んでくる赤色の大胆ながらさわやかなアクセントといえるでしょう。

こちらでもバッグとサンバイザーにトリコロール使いのアイテムを配して、決して強くはなりすぎないフレンチな気分を演出しています。紺色ならではの落ち着きが涼しげで、クラブハウスを一気に南仏のゴルフリゾートな気分に包んでくれそうです。

CLUNKとは?

  • フランス語で打球音の擬音を意味する「CLUNK」。デザインは4つのテーマ「FRESH」「OFFBEAT」「LAID-BACK」「COOL」をフレンチテイストでミックスしています。

BLACK CLOVER

四つ葉のヘッドウエアから待望のウエアコレクションが登場

幸運をもたらす四つ葉のクローバーが人気のヘッドウエアブランド、BLACK CLOVERが、今季から本格的にウエアコレクションをリリースします。

タイダイのキャップには、ネイビーのモックネックシャツとのコントラストを。大胆なキャップのデザインが引き立ちます。流麗な筆記体ロゴ刺繍が、エレガントでノーブルな気分を漂わせてくれます。

一方、女性用のキャップは、白いノースリーブのモックネックシャツがピンクの愛らしさを引き立てます。リブ仕様の袖口は黒いラインで引き締めることで、細見え効果が期待できるのも女性にとって嬉しいポイントです。

品格ある大人のグレーをボタンダウンでキープ

星条旗柄に染めた北米大陸をあしらったグレーのキャップには、同色グレーのストレッチポロが似合います。ポロシャツはボタンダウンになっているので衿羽根が立ち上がり、ボタンを開いても首元がだらしなく広がらないため、どんな条件下でも品格あるスタイルがキープできます。左胸にポツンとある小ぶりのブラッククローバーもさりげなくて洒落ていますね。

ボストンバッグはシルバー&ホワイト。シルバーはグレーと相性がよく、しかもラグジュアリーな気分を誘ってくれる色です。こんなふうにモノトーンコーデの時に持つとファッションセンスをランクアップして見せてくれます。

ヘッドウエアが主役になるブラックコーデ

黒いポロシャツは、ブラックの星条旗モチーフと相まって、鮮やかなグリーンのポロをぐっと引き立ててくれています。ここではポロシャツのインナーに敢えてモックネックを合わせることで、襟元の印象を引き締めて上品さを格上げするワザを用いてみました。スポーティな印象も高まるだけに、ぜひ参考にしていただきたい着こなしのテクニックです。

黒単色のポロシャツでは地味過ぎやしないか?と不安に思われる方もいるかもしれません。画像では分かりにくいですが、実はこのポロシャツ、胸ポケットのうえに同色のクローバーが入っていたり、背中側にも筆記体ロゴが入っていたりするなど、デザインがさりげなく地理められています。しっかり主張できる、大人ならではの同色デザインといえるでしょう。

キャップから一色を拾うトップスカラーセレクト

柄入りのキャップに今季のトレンドカラーのミントグリーンのノースリーブモックネックシャツという組み合わせで、同系色ながらあえてミスマッチを狙ったコーディネート。モックネックシャツは袖口をリブ使いにしているので、袖からサイドにかけてのラインをきれいに描いて、着る人をスタイルよく魅せてくれます。胸元の筆記体ロゴもエレガントな女性らしさを引き立ててくれるワンポイントですね。

BLACK CLOVERとは?

  • 幸運を呼ぶとされる四つ葉のクローバーロゴがポイント。ゴルフキャップをメインに、バッグや小物類を手掛けてきたが、今季からウエアのコレクションを本格的にスタート。

カートバッグに入れておきたいリップケアコスメ

カートバッグにしのばせておきたい、ゴルフボール型のリップクリーム。見た目も可愛いらしく、思わず笑みがこぼれます。ピンクのケースはモイストローズ。ローズヒップオイルやシアバターなどの成分を配合する高栄養リップバームです。グリーンのケースのクーリングミントにはコーンミントオイルやヒマワリの種オイルを含み、高い保湿効果も期待できます。

このほか、柑橘類の皮オイルを含むビターグレープフルーツと、ココナッツオイルを使用したバターホリックなど、4タイプをボックスにまとめたボールバームギフトセットも発売中。男女を問わないギフトとしても喜ばれそうですね。

VIVUS GOLFとは?

  • プレー中、ラウンド後など、さまざまなシーンで受けるダメージをケアするために設立された、世界で初めてゴルフ専門のプレミアムスキンケアブランド。

プレゼントキャンペーン

 

お問い合わせ先

閉じる