BRUDER

メニュー 検索する
閉じる

プロゴルファーとして本当にかぶりたいキャップを作りたかった/ BLACK CLOVER創業者にインタビュー

ゴルフをする上で欠かせないヘッドウェア。種類が多く、どの商品を選べばいいか迷ったことはありませんか? そこでBRUDER編集部がおすすめしたいのが、アメリカ西海岸発のライフスタイル・ブランド、BLACK CLOVER(ブラック クローバー)。かつてないフィット感と吸湿性に、豊富なカラーバリエーションとオリジナリティあふれるデザインで感度の高いゴルファーから注目を集めています。過去のBRUDERのファッション記事にもたびたび登場していて、知る人ぞ知るブランドです。今回は、創業者のブレット・ウェイメント氏に、モノづくりへの情熱と今後の展望についてお話を伺いました。

―改めて、BLACK CLOVERってどんなブランドですか?

BLACK CLOVERはスポーツを愛するすべての人たちに寄り添いたいという思いから、2008年にアメリカのソルトレイクシティで立ち上げたブランドだよ。当初はヘッドウェアを中心に販売していたけど、数年前からウェアやグッズなども作っていて、今では世界30ヶ国以上で展開しているライフスタイル・ブランドに成長したんだ。

―ブランドを立ち上げたきっかけは?

僕は子どもの頃からスポーツが好きで野球をしていたんだけど、個人競技に集中したくて高校に入学したタイミングでゴルフを始めたんだ。あっという間に夢中になったよ。その後はPGAプロになったんだけど、その頃から市販のヘッドウェアで満足できるものがなくて…かぶり心地が良くておしゃれなものがなかったから、本当に欲しいと思うものをいつか自分で作りたいと考えるようになったんだ。2008年に理想とする製品を試行錯誤しながら作り始めて、知り合いのゴルフ場やショップ、友人に紹介していったら、徐々に取り扱いが増えて今に至るよ。

―BLACK CLOVERといえば特にキャップが人気ですが、製品作りでこだわったポイントは?

ゴルファーとしての僕の経験を活かして、機能面とデザイン面に徹底的にこだわっているんだ。例えば、快適なプレーを実現するために素材選びには注力しているね。着用する人の頭の形に沿うように、メモリーフィットという特許取得の形状記憶の技術を取り入れたり、額からの汗をキャッチするバンドを搭載している。これによりフィット感が良くて、伸縮性がありながら形状を保ち、湿気がこもらないようになるんだ。デザインも、ゴルフだけでなく、あらゆるライフスタイルに合うように豊富な柄やカラーリングを取りそろえていて、ファッション性も重視しているね。

―製品化するうえで苦労した点は?

僕自身がゴルフをする際に、頭にしっかりとフィットする商品を求めていたんだけど、適切な形と高性能な素材をリーズナブルな価格で見つけるのに苦労したね。ブランドを立ち上げた当初は、理想の商品を作る技術が発展途上でコストも高かったんだ。でも妥協せずにモノづくりを追求した結果、ストレッチ性や吸水速乾性に優れた製品を作ることに成功したよ。

―四つ葉のクローバーのロゴや「Live Lucky」というキャッチコピーにはどのような意味が込められていますか?

僕は一生懸命働き、思い切り遊び、誠実に生きれば、悔いのない人生を送ることができると信じているんだ。運は自ら勝ち取り、人生は自分で切り拓くもの。どう生きるか、どう幸せを見つけるか。これらの問いに対する答えとして、すべてのヘッドウェアに幸運の象徴である、四つ葉のクローバーロゴと「Live Lucky(悔いのない人生を送ろう)」の刺繍を入れているんだ。これらのデザインは創業時から高く評価されているよ。

―現在のゴルフファッションをどう思いますか? ブランドを立ち上げてからどのような変化があったと感じますか?

近年、ゴルフの服装はカジュアル化して、コース上ではショートパンツやパーカーを着用することも可能になってきたね。BLACK CLOVERでは通気性などの高い機能性を持ちつつ、伝統的なゴルフの装いと新しいスタンダードの両方を融合させたスタイリッシュなデザインを心がけているよ。この方針が、時代とともに移り変わっていくスタイルにも柔軟に対応できる秘訣で、多くのゴルファーから支持されている理由なんだと思う。

―BLACK CLOVERにはスポンサーやアンバサダーはいますか?

僕たちはアスリートのサポートを積極的に行っているんだ。米国では現在、コーンフェリーツアー(PGA ツアー を目指すプロゴルファーが参加する育成目的のツアー)で成功を収めたカイル・スタンリーリック・ラムドク・レッドマンと提携しているし、2023年カリー・カップで優勝した16歳の若手ゴルファー、ラッキー・クルーズもサポートしている。ほかにも、ボクシングで6度の世界タイトルを獲得したミゲル・コットや作家でライフコーチのトニー・ロビンス、ニューヨーク・ヤンキースで活躍した元MLB選手のホルヘ・ポサダがアンバサダーを務めているね。

―今後の展望と、日本のゴルファーにメッセージをお願いします。

最近、カラフルで面白いデザインのゴルフヘッドカバーで有名なCMCデザイン社と提携したんだ。このコラボで製品ラインナップが広がり、新しいクリエイティビティの可能性が広がると期待している。日本のゴルファーのみなさんにも、ぜひBLACK CLOVERの世界観を体感してほしい。Live Lucky! 人生は一度きり、充実した人生を一緒に楽しもう!

関連リンク

閉じる