“スイングマン”がクール 米デトロイト発のストリート×ゴルフブランド

キャディバッグにのぞく目新しいギア、『雑誌で見た!』というレアなウェア。同伴プレーヤーの持ち物ってなんか気になりませんか?? トレンドも重要だけど、変わらない定番アイテムや名品を上手に取り入れるのも然り。BRUDER編集部がピックアップした“なんか気になる”ブランドやアイテムを紹介します。『それ、どこの?』って言わせたもん勝ちですよ、お洒落は。

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Eastside Golf(イーストサイドゴルフ)
STAPLE SWEATSHIRT(BLACK/GRAY)¥24,800

“スイングマン”のアイコンをご存知の方は多いかもしれない。昨年はナイキの「ジョーダン」シリーズとのコラボアイテム“Red Crayコレクション”が発表され、いずれも即完売したシリーズだ。

「Eastside Golf」はプロゴルファーのオラジュワン・アジャナクと、全米プロゴルフ協会のインストラクターのアール・クーパーが2019年にデトロイトで設立したブランドだ。転戦費用が賄えなくなったオラジュワンはプロゴルファーを断念し、金融業界に就職するのだが、再び夢を追って資金を稼ぐためにスタートしたとか。

これまでは海外通販や、本国でしか購入できないアイテムだったのが、2022年12月、「イーストサイド ジャパン」が日本での本格展開を開始。オンラインサイトや、ポップアップショップで購入できるようになった。4月22日(土)からはMIYASHITA PARK(東京・渋谷)に期間限定ポップアップショップがオープン。大阪、京都、福岡と全国行脚を予定している。

ジョーダンシリーズは赤土色のジャージ姿だったが、オリジナルのアイコンは、グレースウェットにデニム、首元にはゴールドのチェーンというラフな出で立ちでスイングする姿がクール(BGMにヒップホップが流れていそうな雰囲気)。レタードを中心に、ゴルフをモチーフにしたアイテムは数あるけど、これほどリアルに表現したデザインは意外と少ないかも。

スウェットほか、フーディーやポロシャツ、Tシャツやキャップなど、ストリート感のあるスタイルが決まるアイテムが揃っている。ゴルフはもちろん、日常にも映えるデザインがまたいい。言ってみれば“キャラクターもの”なのに、ちっとも、こどもっぽくならないから、大人がちょっとした遊びとして取り入れやすそう。

STAPLE POLO(WHITE、NAVY、BLACK全3色)/¥17,800

ブランドのミッションは「多様性を促進し、カルチャーに刺激を与え、本物であること」。年齢や人種の垣根を越え、ゴルファーだけではなく、ゴルフの素晴らしさをまだ知らない若者やゴルフ未経験者にも、ゴルフに対する意識を高めてほしいというコンセプトにも共感する。多様性が求められる今こそ手に取りたいブランドだ。

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Edit/Text : Junko Itoi

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