アフターゴルフは究極に“ととのう”癒しのサウナ時間

サウナが大きなブームとなっています。サウナ愛好家の間で使われる「ととのう」という用語は、2021年の流行語大賞にノミネートされました。厳しい暑さが体に堪える夏ゴルフのあとは、サウナで癒されてみませんか? プレー帰りにちょっと足を延ばして、贅沢空間で疲れた体をほぐしましょう。

<関連記事>ご褒美に一度は行きたい お泊り人間ドック

#1Sea Sauna Shack/千葉県館山市

都心から車で2時間とアクセスの良い館山にある「Sea Sauna Shack」。12人まで入室可能なサウナルームからは鏡ヶ浦が一望でき、天気が良ければ富士山を眺めながら寛げる癒しスポットです。薪式ストーブは特注の一点物。リラックス効果のある焚き火を眺めながら過ごす時間は格別です。

平日:¥21,000~(税込)、土日祝日:¥26,000~ ※価格は人数によって変動することがあります。

海風を感じる露天の水風呂は、滑らかな肌触りの地下水かけ流しを使用するこだわりぶり。近隣の「館山カントリークラブ」からは車で約10分とアクセスも良いので、気心の知れた友人たちと過ごす場としてぴったりです。

#2KAMAKURA HOTEL/神奈川県鎌倉市

「KAMAKURA HOTEL」は、日本の伝統と現代を織り交ぜたホテルとして2020年にオープンしました。「お茶」をテーマとしているサウナは、まるで茶室にいるような気分になれるプライベート空間。本来ならば水で行うロウリュ(フィンランドに伝わるサウナ風呂の入浴法の一つ)ですが、ここでは緑茶やほうじ茶を使用します。

※限定プランは直接ホテルにお問い合わせください

全16室と少ない室数のため、密になることもありません。同市にある「鎌倉カントリークラブ」から車で約20分、鎌倉駅から徒歩2分という好立地なのも魅力です。和の香りに包まれた至極の時間を過ごしてみては?

#3白井屋ホテル/群馬県前橋市

©Shinya Kigure

食文化や歴史、アートを全身で体感することができる「白井屋ホテル」が手掛けた、世界でも珍しいベッドルームサウナが話題です。緑に囲まれたレンガ造りの小道を歩くと、丘の中腹にサウナ小屋があります。部屋の中央にはダブルベッドサイズのサウナ台があり、周りをドレッサーやベッドサイドランプが囲む“異空間”。

©Shinya Kigure ※限定プランは直接ホテルにお問い合わせください

ベッドサイドの花瓶にアロマ水を注ぐことで、サウナストーブから蒸気が立ち上り、香りを楽しめる仕掛けも魅力的。最大2人まで利用できるので、“自分だけ”の時間を伸び伸びと過ごすことができます。赤城山南麓の「赤城国際カントリークラブ」からは車で約30分のアクセスです。

#4御船山楽園ホテル/佐賀県武雄市

県内屈指のチャンピオンシップコース「佐賀クラシックゴルフ倶楽部」からは車で約20分。1966年に開業し、独自の文化や歴史を受け継ぐ「御船山楽園ホテル」に足を踏み入れると、自然とアートが融合した非日常の空間が広がります。広い敷地内にはドライサウナや薪サウナがあり、その日の気分で選ぶことができます。

※限定プランは直接ホテルにお問い合わせください

薪サウナに入ると、鎮座する大型の薪ストーブに圧倒されます。武雄温泉の源泉をロウリュに使用する贅沢ぶり。天井はガラス張りになっており、御船山楽園の自然をダイレクトに感じられるサウナは、他で味わうことのできない唯一無二のひと時です。

#5URASHIMA VILLAGE/香川県三豊市

浦島太郎伝説が語り継がれる荘内半島に位置する「URASHIMA VILLAGE」。穏やかな瀬戸内海を目の前に、ゆったりとした時間が流れます。ビーチサイドにたたずむ樽型のバレルサウナでは、太陽光を利用した柔らかな熱と、ヒノキの香りに包まれながらじっくりと汗を流すことができます。

※限定プランは直接ホテルにお問い合わせください

火照った体は目の前にある海にダイブしてリセット! 砂浜で過ごす外気浴は開放感抜群で、心地よい波の音に癒されます。市の中心部にある「詫間カントリークラブ」から車で約15分。日々のストレスから解放された究極に“ととのう”時間をお過ごしください。

※夏のサウナ利用は水分補給を忘れずに、熱中症や脱水症には十分注意し、無理のない範囲で行ってください。

お問い合わせ先

Edit/Text : Suzuka Takeda

閉じる