夏ゴルフをスタイリッシュにプレーするには小物が不可欠。暑くなればなるほど、着用するウェアの点数も減少するからこそ効果は絶大。特に目がいくヘッドウェアなら、なおさらだ。そこで、注目したいのが、オーストラリアの最東端の街、バイロンベイで生まれた気鋭のゴルフブランド「バーズ オブ コンドル」のベースボールキャップだ。いま日本でも、ガチガチのゴルフウェアブランドとはひと味違う遊び心を求めるエッジィなゴルファーに、コーデを仕上げる最後の1アイテムとして人気急上昇中。早速、お馴染みゴルフ好きスタイリスト3名に、コーディネート例を提案してもらった。
KEY ITEM「バーズ オブ コンドル」キャップ
バーディ、イーグル、アルバトロス、ブービー(カツオドリ)など……、ゴルフに「鳥」は、つきものだ。このブランドが掲げる鳥は、コンドル。つまり、トリプルイーグル=パー5におけるホールインワンの別称だ。もちろん、プロツアーで誰一人達成しない夢のような記録。そんな見果てぬ夢を追いかけるようなブランドでありたい思いが込められている。遊び心たっぷりなブランドの来歴からもわかるように、キャップに記されるゴルフスラングのセンスが秀逸。
左から、
・ラストパット不要のオーケーを意味する「GIMME」
・“フック打ち”を意味する「HOOKER」
・刻んでばかりのへたっぴを意味する「HACKER」
と、仲間うちから突っ込まれること間違いないものばかり。これが、楽しい色合い&ストリート感のあるフラットビルで仕上がっており、コーデのアクセントとして申し分ないのだ。
STYLE01 Styling by Kim-Chang
キャップの遊びとの好バランスをキープするトラッドコーデ
キャップ(HOOKER)¥5,200/バーズ・オブ・コンドル シャツ¥25,000/ジャンネット パンツ¥11,000、ベルト¥5,800、キーホルダー¥1,800、シューズ オープン価格/以上ニューバランス サングラス¥35,000/モスコット グローブ¥1,800/フットジョイ ドライバー¥72,000、スプーン¥35,000/以上タイトリスト
キャップの色を使った巧みなワントーンに
西海岸にそよぐ爽やかな風を感じさせる落ち着いたコーディネート。とはいえ、Kim-Chang氏らしいパンチ力が感じられるものだ。
Kim-Chang:「ブルーと赤のツートーンに、パンチの効いたゴルフスラングの入ったキャップを際立たせるべく、他のアイテムは割とスマートに。もちろん、アメリカンなストリートは意識しましたが、ギンガムチェックのBDシャツとグラミチショーツ、シューズをキャップのクラウンと同系色のネイビーにしています。」
確かにキャップとショーツだけでは、子供っぽさが浮いてしまいそうだが、トラッドなBDシャツとワントーンコーデのおかげで、大人の風情が醸し出されている。
Kim-Chang:「腰から下げたキャップ型のキーホルダーや、パステルカラーのボールなどを使って、少しだけキャップの遊び心に寄せるのも面白いと思いますよ。」
バランスを取りながら、やりすぎに見せない。Kim-Chang流の奥深さを垣間見せてくれた。
PROFILE : Kim-Chang(きむ・ちゃんぐ)
メンズファッション誌『SAFARI』のスタイリングを創刊から担う同誌の看板スタイリスト。アメカジに精通し、LAを中心とした西海岸スタイルやハリウッドセレブのスタイルに造詣が深い。ゴルフは40歳を過ぎてからスタート。撮影の合間を縫ってのラウンドはほぼ月イチ。夢はそれを週イチにすること。「平均スコアは……まだ秘密(笑)」。
STYLE02 Styling byRyo Kuroda
カラフルなモードを象徴する上品な大人の色テク
キャップ(GIMME)¥4,800/バーズ・オブ・コンドル ベスト¥16,000、ポロシャツ¥13,000/以上ロサーセン、パンツ¥15,000/ビームスゴルフ、サングラス¥23,000/アイヴォル、ベルト¥15,000、シューズ¥22,000/以上J.リンドバーグ、グローブ¥1,800/フットジョイ、水筒¥5,300/ハイドロフラスク、ドライバー¥55,000/タイトリスト
白を軸に、3色以内でまとめることが肝要
シックなコーデの印象が強い黒田氏が見せたのは、意外にもインパクト絶大なカラーコーデ。さて、その真意はいかに?
黒田氏:「最近は、モード界も色柄使いに元気があります。せっかくのカラフルキャップですから、トレンドをゴルフにも汲んでみようという試みですね。そうは言っても、我々大人ならではの方法があります。色数を3つ以内に抑えること。」
確かにエッジィではあるが、使用されているのは、キャップからの黄色と赤、そして白の3色だ。
黒田氏:「主役にしたい小物の色を他のアイテムで拾うのは、カラーコーデの常套手段。そこに、クリーンさと上品さを与えてくれるのが、ホワイトの役目です。分量も白をほぼ50%とすることで、その効果も高まります。あとは、ちょこちょこと差し色に赤か黄色を入れるだけ。」
我々にとってもあまり頭を悩ますことなく、巧みに色をこなせるところに、黒田氏らしい熟練の技を見た。夏ゴルフを明るく楽しく乗り切れそうだ。
PROFILE : スタイリスト 黒田領(くろだ・りょう)
モードとクラシックを縦横無尽に行き来するセンスで『LEON』創刊時より一躍人気に。現在、『SENSE』や『MADURO』などの男性誌や広告を中心に、ミュージシャンや俳優のスタイリングを手がける。ゴルフ歴は7年。ゴルフテック by GDOでレッスン受講中とのこと。「悪癖が治らないのが悩み(涙)」と外苑の練習場でストレスも発散!
STYLE03 Styling byMasahiro Tochigi
モノトーン使いでシックなミリタリースタイルに
キャップ(HACKER)¥4,800/バーズ・オブ・コンドル ベスト¥16,000、ベルト¥3,500/以上ロサーセン モックネックシャツ¥9,800/以上ビバハート ショートパンツ¥17,000、バッグ¥3,500/以上J.リンドバーグ グローブ¥1,600、シューズ¥24,000/以上フットジョイ
黒を軸にしながら、ミリタリー小物を少々加えて
ほか2名と打って変わってモノトーンを軸としているのが、栃木氏のコーデ。骨太な印象が感じられる。
栃木氏:「カモ柄に加えて“へたくそ”を意味するスラングが、かなり強烈(笑)。ですので、しっかりそのキャラクター性を強調すべく、あえて“ウマそう”なコーデにすることで、ギャップを狙いました。」
少しミリタリー感が漂う黒ベストに、ミドルグレーのショーツを合わせるさじ加減も絶妙。
栃木氏:「コテコテなミリタリーでは暑苦しいので、小物を黒にまとめつつ、スパイスでベルトやコード付きのナップザックで少しワイルド感をプラス。キャップだけが浮かないようにアイテム使いで調整しています。」
結果、グッと男らしくカモ柄のキャップが映えるコーデに。シックな色みは、鮮やかなターフのグリーンでも目立つだろう。
PROFILE : 栃木雅広(とちぎ・まさひろ)
『メンズクラブ』などの男性ファッション誌や広告、ゴルフ媒体のファッション企画などでも活躍。特に好印象を与えるコンサバに独自の感性をミックスしたスタイリングに定評あり。ゴルフ歴は、学生時代から空白期間をおいて足掛け15年。スコアを気にせず、楽しさ重視で撮影スタッフやアパレル関係と回るエンジョイゴルファー。
- STAFFスタッフ
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- Text
- Masashi Takamura
- Photo
- Kouki Saotome
- Styling
- Ryo Kuroda, Masahiro Tochigi, Kim-Chang
- Direction
- Keiichi Moritani
お問い合わせ先
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ジャンネット トヨダトレーディング プレスルーム Tel.03-5350-5567
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ニューバランス(ウェア) TSIグルーヴアンドスポーツ ニューバランスゴルフ事業部 Tel.03-6748-0702
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ニューバランス(シューズ) ニューバランスジャパン お客様相談室 Tel.0120-85-0997
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モスコット トウキョウ Tel.03-6434-1070
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フットジョイ、タイトリスト アクシネット ジャパン インク Tel.0120-935-325
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ロサーセン、ビバハート グリップインターナショナル Tel.03-6408-8686
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J.リンドバーグ新丸の内店 Tel.03-5222-3540
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ビームス&ウィンズ 有楽町 Tel.03-5221-6001
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アイヴァン リュクス トウキョウ ロッポンギ Tel.03-5413-3560
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ハイドロフラスク ゴルフ・エフォート白金台店 Tel.03-5791-2180