男の簡単マッスル飯 「温しゃぶ温奴のきのこあんかけ」で疲れた胃腸を元気に

誰しも「常にスタイリッシュでありたい」と思うもの。体型や健康管理に欠かせない、良質なたんぱく質を美味しく摂ることができるレシピを紹介します。冷蔵庫に常時ストックしてありそうな食品に、少しのアレンジを加えるだけでOK。健康的な食習慣を継続するには、短時間で作れることはもちろん、お財布に優しいのも絶対条件。ダイエットや筋トレを開始しようと目論んでいる方、始めるなら今ですよ!

温しゃぶ温奴のきのこあんかけ

年末年始に暴飲暴食をしてしまったという方も多いのではないでしょうか。今月は、そんな疲れた胃腸に優しく、高たんぱくなレシピを紹介します。

脂の少ない豚ロースの温しゃぶは、低カロリーかつたんぱく質が豊富なメニュー。ブナシメジに多く含まれている食物繊維は整腸作用に役立ち、生姜と一緒に摂ることで体を温めながら、胃腸を元気にしてくれます。あっさりとした一品ですが、たんぱく質量は30gとハードなトレーニング後の補給にもぴったり! 意外とボリュームがあるので、シメのご飯を少なめにしても満腹になります。

材料(1人分)

豚ロースしゃぶしゃぶ用 100g
絹豆腐 1/2丁(200g)
ブナシメジ 1/2パック
日本酒 大さじ1
水溶き片栗粉 片栗粉、水 各小さじ2
おろし生姜 小さじ1
刻みねぎ、七味唐辛子 適宜

A
2倍濃縮麺つゆ 大さじ2・1/2
水 90ml

作り方(所要時間:15分)

1.豚しゃぶ肉をボウルに入れ、日本酒をかけて馴染ませておく。
※日本酒を絡ませることで、加熱しても豚肉が固くならず、臭みが抑えられます。



2.ブナシメジは石突きを切りとってほぐす。



3.豆腐は角切りにする。



4.小鍋に湯を沸かし、豆腐を入れる。
※鍋底から小さな泡が出るくらいの火加減で温めます。



5.別の小鍋にAを入れて強めの火で煮立て、ブナシメジを入れる。再沸騰したら火を消し、水溶き片栗粉を少し加えては混ぜるを繰り返してとろみを付ける。



6.火を消しておろし生姜を混ぜる。



7.4.の豆腐を取り出して皿に盛る。



8.同じ鍋の湯を沸騰させ、1.の豚しゃぶ肉をしゃぶしゃぶし、色が変わったらザルにあげる。



9.豚しゃぶ肉を豆腐の上にのせ、6.のきのこあんをかける。刻みねぎをちらし、お好みで七味唐辛子をふりかければ完成。

<関連記事>男の簡単マッスル飯「サーモンタルタルのクリスマスカナッペ」でテーブルを華やかに

筋肉料理人・藤吉和男Fujiyoshi Kazuo

X(旧Twitter)/@kinniku
1963年6月10日生まれ、今年61歳のゆる筋トレ歴35年、料理ブログ歴17年の調理師。居酒屋のアルバイトから料理に目覚める。身近な食材・調味料でコスパ良く絶品レシピ!をモットーに、初心者でも簡単に作れる料理レシピを紹介。定番の鶏肉だけでなく、魚・牛肉・豚肉・豆や豆腐を使った筋トレメシにも定評がある。

  • Edit : Marina Nakada
閉じる