ラコステなら“きちんと”にも“カジュアル”にもコーデがキマる、TPOに合わせた着回し術

ラコステの創業者であるルネ・ラコステの妻 シモーヌ、娘 カトリーヌ共にじつは元プロゴルファー。ゴルフとの縁は深く、ゴルファーのために開発された機能性の高いアパレルラインが多数あるのをご存知でしょうか。今回はBRUDERイチオシの新作アイテムを使って、しっかりゴルフを楽しみたい“きちんと”スタイルと“カジュアル”スタイルのTPO別着回しコーデをご提案します。


MENS


ITEM01


“きちんと”スタイル

鮮やかなグリーンのパイル地のポロシャツにベージュのパンツを合わせた爽やかで上品なトラッドスタイル。シルエットが綺麗なパンツは、ストレッチ、防シワ、撥水性を備えていて、ゴルフでも普段着としても活躍必至。
トラッドとはいえ、どこかモダンな雰囲気が漂うのはラコステならでは。時代のエッセンスを巧みに取り入れたきちんと感のあるスタイルのお手本ともいえましょう。

“カジュアル”スタイル

クラシックなチェック柄をモダンにアップデートしたゴルフショーツを合わせてカジュアルに。ショーツは通気性が良く撥水性に優れたウルトラドライ素材で、真夏までストレスフリーに着ることができます。
ボールポケット、ノートポケットも配置されていて機能性バッチリ。ブルゾンやシューズにもグリーンを差し込めば、統一感のあるこなれたスタイリングに。

ITEM02


“きちんと”スタイル

ヴィンテージのような淡いピンクのトップスは、背中のレタードがスポーティなイメージを強調。中に通気性、伸縮性、速乾性のいいゴルフポロシャツをレイヤードすることでプレーもバッチリ。チノパンもゴルフシリーズで、ウルトラドライのストレッチ素材なのでとにかく動きやすい。腰裏にはタックインしたトップスをホールドするグリップバンドが付いていて、思い切りスイングしてもシャツのズレを気にする必要がありません。パンツとハットの色を合わせれば、より淡いピンクが引き立ちます。

“カジュアル”スタイル

トップスと同じカラーのセットアップスタイル。淡いピンクなら思い切って上下で揃えてしまうのもアリ。トップスには“きちんと”スタイルでも使用したゴルフポロシャツをレイヤード。襟元のロゴがシンプルなコーディネートのさりげないアクセントとなってくれます。

着用アイテム

もっと見る

ITEM03


“きちんと”スタイル

きれいめのスタイルに欠かせないのが、スリムシルエットのテーパードパンツ。スイング時にストレスがかからない特別な型をとっている上、撥水性も備えるゴルファーのためのパンツ。スタイリングは、ベーシックなネイビーにホワイトのトップスを合わせて、清潔感あるイメージに。赤のカーディガンがいいアクセントです。
足元にはラコステ初登場のゴルフシューズを。アッパーはメッシュ素材なので通気性がいい上、耐水コーティングが施されているので雨の日でも安心。

“カジュアル”スタイル

グラフィカルなプリントをあしらった半袖ポロシャツもスリムなシルエットのパンツを合わせれば、カジュアルとストリート感、そして大人っぽさがミックスしたスタイリングに。親しい仲間とプレーするなら、飾らないスタイルこそが好印象です。

ITEM04


“きちんと”スタイル

ITEM01のコーデで紹介をしたショートパンツと同柄、同素材のくるぶし丈パンツ。少し太めなシルエットがクラシックな印象をつくります。吸水速乾のウルトラドライ素材なので肌離れがよく履き心地抜群。腰裏にはグリップバンドが付いているので、スイング時のシャツのズレを抑えてくれます。
きっちりとした印象で着こなすなら、ダークトーンのポロシャツを合わせるのがおすすめ。大人の落ち着きを感じさせてくれます。

“カジュアル”スタイル

チェック柄のパンツをカジュアルにこなすなら、グレーのパーカという選択肢もアリ。フード付きのトップスのゆるい雰囲気をパンツが引き締めてくれるため、結果として上下のバランスも整います。
カジュアルではあるものの、大人っぽい遊び心のあるスタイルです。

着用アイテム

ITEM05


“きちんと”スタイル

これからのシーズンに活躍するのが、オープンカラーのシャツ。ドレス感とリゾート感をあわせ持つアイテムだけに着回しも自在です。しかも、なんとこちらもゴルフシリーズ。
ウルトラドライ素材なので肌離れがよく、真夏まで活躍してくれます。きちんと感を重視するなら、同じネイビーのスラックスを合わせて。落ち着きある配色ながら、首元に涼しげなヌケ感があるのも魅力。

“カジュアル”スタイル

全面にオーバル型のグラフィックを使ったシャツは、クラシックなハワイアンシャツをウルトラドライ素材で仕立てたもの。そのリゾート感をカジュアルに活かすなら、サイドにラインの入ったトラックパンツがおすすめです。
光沢のある鹿の子素材なので大人カジュアルにもぴったり。シャツと同柄のハットを合わせれば、コーディネートに統一感と遊び心もプラスされます。

ITEM06


“きちんと”スタイル

ポロシャツにスラックスはきちんとコーデの王道スタイルですがその洒脱な進化版がこちら。パンツは普段着としても使いやすい濃いグレーをチョイス。ストレッチ性あり、防シワ加工あり、撥水性ありと機能性も抜群。シャツはフロントのボタンはスナップに、比翼仕立てにすることで、すっきりと洗練された印象に一変。
柄はよく見るとゴルフクラブがクロスした柄になっていて、創業者であるルネ・ラコステの友人ロベール・ジョルジュが、ルネ・ラコステのネクタイをデザインしていた頃のラコステのアーカイブグラフィックを採用。随所でゴルフとの縁が伺えるのが面白いではありませんか。

“カジュアル”スタイル

アーカイブグラフィックの総柄プリントシャツは、デザイン的にヒネリが効いているものの、上品に見えるのが特徴。
それならばボトムスはイージーフィットのチノショーツ、というのもリラックス感があって洒脱。ポロシャツがミニマムデザインなので、バランス的にも良好です。

WOMENS

ITEM01


“きちんと”スタイル

シックなグリーンが特徴的なバミューダショーツ。その特徴はミニマルデザインに徹しているところ。
それゆえにフロントの4つボタンや袖のコントラストライニングなど、フェミニンなディテールを備えたポロシャツと合わせても、甘すぎない感じでまとまります。

“カジュアル”スタイル

ショーツの上品なグリーンは、差し色感覚でコーディネートに取り入れてみるのもお洒落。ホワイトのポロシャツ、ケーブル編みのチルデンニットのベストをトップスにまとめれば、大人カジュアルの完成。
ソックスやシューズなど、ディテールでグリーンを拾えばさらに上級者に。

ITEM02


“きちんと”スタイル

コーディネートをさわやかに仕上げるホワイトのゴルフスカートは、春夏のマストアイテム。ストレッチ素材でインナースパッツ付きなので、動きやすくストレスフリー。
スタイリングに大人の魅力をプラスするならポロシャツとハットをボルドーで揃えてみては。タックインすれば、ポイントのプリーツとロゴが際立ちます。

“カジュアル”スタイル

ベーシックなホワイトのスカートなら、カジュアルコーデもお手のもの。オーバーサイズのクレリックシャツを羽織って、袖をロールアップすれば季節感ある軽やかな着こなしを楽しめます。
襟と袖口のホワイトとスカートの色が揃っているので、お洒落感度も高めに見えるはず。

ITEM03


“きちんと”スタイル

今シーズンも引き続き注目のボクシーシルエット。100%コットン仕立ての鹿の子素材なので、きちんとスタイルにもしっくりきます。
ボトムスには、メンズとお揃いのチェック柄テーパードパンツを合わせて。クロップド丈が、女性らしい印象を与えてくれます。

“カジュアル”スタイル

リラックスフィットのポロシャツは、リブ襟の切り替えやサイドのスリットといったディテールにも注目を。
トレンド感のあるデザインなのでショーツやキャップといったアイテムでリラックスしたニュアンスを添えれば、大人かわいいカジュアルコーデを楽しめるはず。

STAFFスタッフ
Model
PATRICIO(Stardust Promotion)/MONICA(INCENT)
shooting
Tomoo SHOJU(BOIL)
Styling
Kim-chang
Hair & make
Yosuke Akizuki
Text
Yuji Ito

お問い合わせ先

閉じる