「本気で遊び、インプットを仕事に持ち帰る」山下健二郎のゴルフスタイル

スペースシャワーTV/スカイA「A-Golf」とBRUDER連動企画。3月13日(月)公開の第3回には三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEパフォーマーの山下健二郎さんが出演する。今回紹介する使用アイテムはすべて自前。多趣味で知られる山下さんに、ゴルフに夢中になったきっかけや、こだわりのファッションやアイテムを聞いた。

釣り、バイク、DIYにスニーカー集めなど、一度ハマったらとことん突き詰める性格だ。ゴルフが趣味として加わったのは昨年の夏。仕事で沖縄に行ったとき、マネージャーに誘われて初めてラウンドしたのがきっかけだった。「自分はギアやモノに魅力を感じて趣味になるタイプ。プレーすることだけではなくて、クラブが自分の手に馴染むとか打感、シャフトのしなりは、釣りでいう“キャスト(仕掛けを投げること)”に似てたりして」。奥深さにハマってしまったという。



中高はバスケットボール部。高校2年の文化祭がきっかけでダンスを始めた。運動神経に自信はある。それでも「球技でいちばん難しい」といい、ゴルフは思うようにいかないらしい。「ベストスコアは100。朝早いことも苦じゃない。初対面でも一気に距離を縮めることができて仲良くなれるのがゴルフのいいところ。最近では仕事関係の仲間がゴルフを始めていることもあって、趣味を通して遊べるようになった。年齢も性別も関係なくね」。

山下は“遊び”を大切にしている。大観衆の前で華やかなスポットライトを浴びるパフォーマーの仕事は、1ステージ2時間半という本番をこなすために「心拍を上げて、下げて。中距離走を何本も走れる体づくりが必要」というストイックな世界だ。結成から13年目に突入し、グループは大きく成長してきた。「どんなにきついトレーニングも、グループだからこそ孤独にはならない安心感はある。個人の仕事も増えてはきたけど、三代目―の看板があってこそだから」。

仕事に100%の熱量を注ぐためには休むことも大事だと気づいた。「オフで受けた刺激をインプットする。本気で遊んで仕事に持ち帰ること」をライフスタイルとして定着させてきた。好きなこと、嫌いなことを選ばずに引き受け、苦労しながらも乗り越えてきた20代があっての境地。“いただく”ことが多い仕事の中で、多くの趣味を持つことで広がる会話から、企画や番組に転じ、手にした仕事も増えた。「好きな仕事なら何十年だって続けられる。プロとして100%のパフォーマンスでお返ししたい」という気持ちだ。

「ゴルフはまだまだ成長過程。グループの活動とは違い、個人のメンタルが試される。僕はエンジョイゴルファーで、ミスしても周りの人が楽しんでもらえれば、それはパフォーマーとしての鍛錬にもなる」。

MY FAVORITE ITEM

Styling:トップス/NEIGHBORHOOD×Harley-Davidson、ボトムス/ユニクロ、キャップ/ニューエラ、シューズ/HOKA

「バイク好きには外せない『ハーレー』と、ストリートブランドの『ネイバーフッド』がコラボしたロングTシャツはお気に入りの一枚。アウトドア派なのでゴルフウェアや私服は機能性重視。なかでもデザイン性が高いものを選ぶことが多いです。普段用のスニーカーに履き替えてしまいましたが(笑)、ゴルフシューズはナイキのエアジョーダン4G Bredです」

Water bottle:KALAPAWAI MARKET

ハワイを訪れた際、ハーレーダビッドソンでツーリングをしていた時に、お洒落なコーヒーショップ「KALAPAWAI MARKET(カラパワイマーケット)」を見つけて立寄ったときのものだそう。「大容量であることと、デザインが気に入っています。保冷・保温もできるので、ゴルフのときはもちろん、釣りにも持って行きます」。5年以上前に購入したそうだが、キズも“味わい”のひとつだとか。

Golf Shoes:New Balance UGB2500v3

ニューバランスのゴルフシューズ「2500シリーズ」にBOAを採用したモデル。昨年10月に稲見萌寧プロとYouTube企画で一緒になったときにプレゼントされたもの。「このカラーリングの男性用シューズは世界に1足しかないとのことで、貴重すぎて、履かずに大切に保管しています」


<関連記事>「こんなに自分に怒れるスポーツってない」小澤雄太のゴルフスタイル


STAFFスタッフ
Photo
Wataru Murakami
Edit & Text
Junko Itoi
撮影協力

GDO茅ヶ崎ゴルフリンクス

9ホールながらも防風林に囲まれた本格的シーサイドコース。海沿い特有のさわやかな風を感じながら「富士の借景」ととも、ドレスコードなしでカジュアルにゴルフを楽しめる。

神奈川県茅ヶ崎市菱沼海岸9-38 TEL:0570-011-562

予約はこちらから

TREX CHIGASAKI

https://www.trex.style/cafe_chigasaki/
閉じる