価格3億円もすでに275台が完売、メルセデス「AMG Project One」

メルセデス-AMGはAMG創立50周年を記念し、フランクフルト・モーターショーにおいてF1グランプリで培ったハイブリッドテクノロジーを惜しげもなく投入した2シータースーパースポーツ、「Project One(プロジェクトワン)」を発表した。このスペシャルモデルは、英国ブリックスワースのメルセデスAMGハイパフォーマンス・パワートレインと、英国ブラックリーのメルセデスAMGペトロナスF1チームの協力で開発。生産はメルセデス-AMGによって行われる。

フランクフルトショーのプレスデイで行われたProject Oneのお披露目には、メルセデスAMGペトロナスF1チームに在籍する、ルイス・ハミルトンが実際にステアリングを握って登場。「信じられないマシンだね。F1のテクノロジーをベースとするクルマをこうやって紹介できることを誇りに思う。早くドライブしたい」と語り、ダイムラーのディーター・ツェッチェ会長と共に、このエキサイティングな新プロジェクトの発表を祝った。

ミッドにはF1マシンと同じ1.6リッター90度V型シングルターボチャージドユニットが搭載され、リヤを駆動。さらにF1と同じ、ブレーキの熱エネルギーを回生する「MGU-K」によりリヤに120kwが追加され、電動ターボチャージャーともいえる「MGU-H」によりターボラグを大幅に軽減する。これに加え、左右の前輪には120kwのモーターも内臓され、プラグインハイブリッドユニットシステム全体で1000psという馬力を発揮。このパワーユニット最大の特徴のひとつが抜群のレスポンスにある。ターボチャージャーにも関わらず、その反応スピードは自然吸気V8ユニットよりもクイックだとメルセデス-AMGは語る。気になるパフォーマンスは最高速度は350km/h、0→200m加速が6秒を記録するという。

F1マシンと同じパワーユニットを搭載し、驚くべきパフォーマンスを発揮するスーパースポーツでありながら、昨今の環境負荷にも対応しており、電動モーターのみで約25kmもの走行が可能だ。またV6エンジンと、MGU-HとMGU-Kによる熱効率は40%以上。 従来の市販ガソリンモデルの熱効率が33~38%だと考えると、Project Oneが1リットルの燃料からいかに多くの駆動エネルギーを得ているか分かるだろう。トランスミッションは、メルセデス-AMGが専用設計した8速油圧式「AMGスピードシフト8」を搭載する。

ボディには、F1のテクノロジーがふんだんに投入されたカーボンコンポジット製モノコックボディを採用。低く構えたデザインは筋肉質でありながら、流麗さもたたえており、ドアにはかつてのマクラーレンF1のように前方に持ち上がるバタフライドアが採用された。エンジンフード上部に設けられたエアインテークからは、F1マシンでおなじみのバーティカルウィング(シャークフィン)を採用。カラーリングはシルバーとブラックをベースに、アクセントのペトロナスグリーンが加えられており、メルセデスAMGペトロナスF1チームの意匠が生かされている。

インテリアはシンプルながらも、ふたつの10インチディスプレイが目立つ。F1マシンと見まごうばかりのステアリングホイールには、現代のスーパースポーツらしくエアバッグを装備。ステアリング上のスイッチはサスペンションの調整、ドライブモードの切り替えなどが可能だ。もちろんパワーウィンドウも備えている。

「Project Oneは、F1マシンによって培われたテクノロジーを、市販ユースへと具現化した初めてのモデル。私たちにとってモータースポーツは、参戦して終わりというわけではない。グランプリで熾烈な戦いを繰り広げる中で、生産モデルにつながる技術を磨いてきた。我々がF1においてタイトルを目指す過程によってテクノロジーが磨かれ、このメルセデスAMG Project Oneに持ち込まれたと考えている」と、ツェッチェ会長は胸を張る。

改めて、驚くべきことは”公道を走れるF1”とも言うべきProject Oneが、このまま市販されるということだろう。F1やモータースポーツのイメージを落とし込んだ市販モデル、もしくはレーシングカーをそのまま公道に持ち込んだワンオフモデルは、これまでいくつもあった。しかし、F1直結のパワーユニットを搭載した車両をある程度のボリュームで生産することは、メルセデスだからこそ出来たと言えるかもしれない。気になる価格は227万5000ユーロ(約3億円)、生産予定の275台はすでに予約で終了した。2018年から1日1台のペースで生産され、カスタマーへと供給される。

さて、この3億円というプライス、「高い」と感じるだろうか? だが、所有しているだけで年々価値が上がることが、保証された1台でもあるのだ。

【関連記事】:ゴルファーが牽引するEV(電気自動車)の時代

一貫してガソリン車に乗り続けてきたベテラン・ドライバーにとって、電気自動車はまだ現実的な選択肢と言えないのかもしれない。だが昨今、自動車世界の魅力的な話題には必ずと言っていいほどハイブリッドやEV(電気自動車)と言ったキーワードが絡んでくる。EVの現状を今一度整理し、ゴルファーにとっての選択肢を挙げてみよう。

詳細はこちら
閉じる