走行性能やデザインが魅力的なクルマが続々と登場するなかで、ゴルファーならキャディバッグの積載量も気になるポイント。今回は、2021年に国内販売を開始したアウディBEV(フル電気自動車)シリーズのフラッグシップモデル「e-tron GT」を検証する。
標準モデルの「e-tron GT クワトロ」(530ps)とハイパフォーマンスモデルの「RS e-Tron GT」(646ps)の2グレードで展開するうち、ピックアップしたのはRS e-tron GT。ラゲッジ容量は350リットルで、大柄なボディの割にラゲッジの開口部は小さめ。荷室のサイズ感は、幅と奥行きは十分ながら床面が高いために浅く見える。ちなみにe-tron GT クワトロは、荷室の床下に収められたバッテリーが若干小さいため、容量は405リットルとなっている。
検証に使用するキャディバッグは、全長1180mm(ドライバーを含む)のジョーンズ社のツアーバッグ「ライダー」。1本であれば、左右のホイールハウス後方がえぐられているため横置きで収納可能。左側の大きなえぐれに先端を突っ込むとスムーズに積めるようだ。
キャディバッグ最大積載量2個
2本目は荷室の対角線を利用し、1本目とクロスさせるかたちで積むことになる。3本目は片側のシートバックを倒せば積めそうに思えたが、キャディバッグの底がわずかに干渉してトランクを閉めることができないため、2本が限界という結果だった。
e-tron GTはスタイリッシュな4ドアクーペ。ステーションワゴンほどのユーティリティ性を求めるのなら、別モデルを検討する必要がありそうだ。
アウディe-tron GTクワトロ 車両本体価格: 17,99万 円(税込)
- ボディサイズ | 全長 4990 X 全幅 1965 X 全高 1395 mm
- ホイールベース | 2900 mm
- 車両重量 | 2280 Kg
- 電動機出力 | 646 ps (475 kW)(前後モーター総計)
- 最大トルク | 830 N・m
- 充電走行距離(WLTCモード)| 534 km
- 最高速度 | 250 Km / h
- 0 - 100 km/h | 3.3 秒
- ラゲッジ容量 | 350 L
- キャディバッグ最大積載量 | 2 個
JONES RIDER 価格:74,800円(税込)
ジョーンズ社のツアーバッグ「ライダー」。シンプルでクラシックなバッグは少し細身で、メインの素材がナイロンなので見た目以上に軽量で使いやすい。 ポケットの数は少ないが、背中部分のポケットは容量があり多くの荷物を収納できる。