アウディらしさとは何か その答えが「RS Q3」にある

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アウディ「RS Q3」は、ある意味で実にアウディらしいモデルだ。どの要素に“らしさ”を感じるのか、試乗した印象をもとに紹介したい。

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まず、アウディのラインアップにおけるこのモデルの立ち位置を説明すると、ベースとなるのはCセグメント(全長4500~4600mm程度)に属するコンパクトSUVのアウディ「Q3」。そして「RS」とは、そのモデルで最もハイパフォーマンスであることを意味する。RS Q3も最高出力400psというひと昔前のスーパーカー並みの高出力エンジンを積み、メルセデスなら「AMG」、BMWなら「M」に該当するモデルなのだ。

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ラインアップにはSUVらしいRS Q3と、今回の試乗車である洒落たクーペ的なSUVの「RS Q3 スポーツバック」のふたつのスタイルがあるけれど、中身は共通だ。

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エクステリアのデザインは、黒いハニカムグリルや2本出しの楕円のマフラーなどで凄みと精悍さを演出し、全体からタダ者ではない雰囲気が伝わってくる。けれどもアウディらしいのは、そうしたスポーティな装いでありながら、決してこれみよがしではないことにあり、「見る人が見ればわかる」というレベルで上品にまとめられている。

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インテリアも同様で、明るい色のステッチや「RS」のロゴがエンボス加工されたスポーツシートで華やかなムードを盛り上げながらも、派手だと感じさせる一歩手前で抑えている。色艶のいいレザーはもちろん、要所に配されるアルカンターラ生地などの素材が上質だから、下品にならないのだ。

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内外装ともに、プレミアム感を控えめに表現するという美点を損なうことなく、特別なモデルだということを主張している。このバランス感覚がアウディらしい。

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走らせてみると、市街地でのスピードだとかなり鋭いハーシュネス(路面からの突き上げ)を感じる。最近のアウディは、「A6」にしろ「A8」にしろ、魔法の絨毯と呼びたくなるようなしっとりとした乗り心地を実現しているから一瞬は驚くけれども、ひとたびワインディングロードに足を踏み入れれば、質実剛健な乗り心地の意味がわかる。

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コーナーの手前でフルブレーキングをしても、クルマは水平姿勢を保ったまま、地面に吸い付くように速度を落とす。コーナーではロールらしいロールをみせないまま、まるでライトウェイトスポーツカーのようにスパッと身をひるがえす。

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そしてコーナーの出口で400psのフルパワーを与えても、まったく姿勢を乱すことなく、大出力を地面に伝える。そこからアクセルペダルを踏み込むと、最近では珍しくなった直列5気筒エンジンが、独特の音とビートとともに回転を上げるのだ。

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SUVでありながらこのスポーティな操縦感覚と安定性が両立している理由は、アウディ独自の4駆システムである「クワトロ」の存在が大きい。クワトロは、滑りを抑える安定方向に作動する一方で、4輪に自在にトルクを振り分けることで曲がりやすくする役割も果たしている。

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さかのぼれば、安定性だけでなく曲がりやすいスポーツ4駆で、アウディは1980年代のWRC(世界ラリー選手権)に革命を起こしたという史実がある。最近ではおしゃれで知的なイメージが先行するけれど、本来は「Vorsprung durch Technik(技術による先進)」というスローガンのもと、先進的な技術をモータースポーツの極限の戦いで磨いてきた自動車メーカーなのだ。

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前述の5気筒エンジンもラリーで大活躍したものが原型だし、強力なエンジン、そのパワーを受け止める足まわりとブレーキなどは、2000年代に入ってから無敵の強さを見せたル・マン24時間レースのノウハウが生かされている。

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ライトウェイトスポーツカーのように感じる操縦性も、「技術による先進」が実現したものだ。足まわりの特性を変えられる「RS ダンピング コントロール サスペンション」(オプション)や、ハンドル操作に応じてタイヤの切れ角を変化させる「プログレッシブ ステアリング」といったハイテクが、SUVでありながら背の高さを感じさせない操縦性を実現している。

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上品にプレミアムを演出するセンスと、モータースポーツ由来の高性能。このふたつが高度にバランスをとっているという点で、アウディRS Q3は実にアウディらしいモデルなのだ。

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アウディ RS Q3 スポーツバック 車両本体価格:8,630,000円(税込)

  • ※表示価格にはオプションは含まれておりません。
  • ※価格には保険料、税金(消費税除く)、自動車リサイクル料金、その他登録等に伴う費用等は含まれておりません。
  • ボディサイズ | 4505 X 全幅 1855 X 全高 1555 mm
  • ホイールベース | 2680 mm
  • 車両重量 | 1730 Kg
  • エンジン | 直列5気筒 DOHC インタークーラー付ターボ
  • 排気量 | 2480 cc
  • 最高出力 | 400 ps(294 kW)/ 5850 - 7000 rpm
  • 最大トルク | 480 N・m / 1950 - 5850 rpm

 

アウディ RS Q3 車両本体価格:8,380,000円(税込)

  • ※表示価格にはオプションは含まれておりません。
  • ※価格には保険料、税金(消費税除く)、自動車リサイクル料金、その他登録等に伴う費用等は含まれておりません。
  • ボディサイズ | 4505 X 全幅 1855 X 全高 1605 mm
  • ホイールベース | 2680 mm
  • 車両重量 | 1730 Kg
  • エンジン | 直列5気筒 DOHC インタークーラー付ターボ
  • 排気量 | 2480 cc
  • 最高出力 | 400 ps(294 kW)/ 5850 - 7000 rpm
  • 最大トルク | 480 N・m / 1950 - 5850 rpm

 

  • Text : Takeshi Sato

お問い合わせ先

  • アウディジャパンフリーダイヤル フリーコール : 0120-598-106

    www.audi.co.jp/
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