個性を楽しみ誇れるスポーツカー ジャガー「F-タイプ」の魅力

f:id:graphishio:20210424094833j:plain

f:id:graphishio:20210424094830j:plain

2020年にデザインを含めた大がかりな変更をしたジャガー「F-タイプ」が、予想をはるかに上回る進化を見せていた。人とは違うスポーツカーに乗ってみたいという方に、自信を持ってお勧めできるその魅力を紹介する。

f:id:graphishio:20210424094750j:plain

F-タイプを推す理由のひとつが、クーペとコンバーチブル、FR(後輪駆動)とAWD(4輪駆動)、そして3タイプのエンジンと、バリエーションが豊富なことだ。アメリカやイタリアにも優れたスポーツカーはあるけれど、駆動方式やエンジンを選べるものは少ない。その点、F-タイプは自分の理想を組み合わせた仕様をオーダーする楽しみが味わえる。

f:id:graphishio:20210424094746j:plain

乗り心地や視界がよいことから、実用性に優れることも推す理由だ。派手な飾りがなく、硬派で質実剛健なキャラクターだから、気負わず、普段使いをすることができるスポーツカーと言えるだろう。速さや格好よさと同じようにスポーツカーに必要とされるストーリーにおいても、ジャガーには由緒正しいルーツがある。日本ではジャガーといえば上品なサルーンを思い浮かべるかもしないけれど、名声を高めたきっかけは、1950年代に5度もルマン24時間レースで優勝したことにある。もともとはスポーツカーのブランドなのだ。

f:id:graphishio:20210424094826j:plain

60周年を記念して「E-タイプ」のDNAを受け継ぐピュアスポーツカー「F-タイプ」の特別仕様車

サーキットで大暴れしたジャガー「C-タイプ」や「D-タイプ」、そして市販スポーツカーとして登場した「E-タイプ」の系譜を継ぐF-タイプに乗るということは、ジャガーのスポーツカー物語の1ページに名を刻むことでもある。ちなみに現在、E-タイプの誕生から60周年を祝う限定モデルがF-タイプに設定されている。

f:id:graphishio:20210424094800j:plain

3タイプのエンジンのうち、2.0リッターの直列4気筒エンジンを搭載したモデルは後輪駆動で、素直な操縦性が売りだ。ボンネットの下のエンジンが軽いから、コーナーで軽快に走る。2.0リッターなのでパワーに満ち溢れているという印象は受けないけれど、全力を出し切ったという清々しい気持ちになれる。

f:id:graphishio:20210424094803j:plain

3.0リッターのV6モデルは後輪駆動と4輪駆動を選べ、パワーに余裕があるのはもちろん、ちょっと贅沢さも感じさせる。直4エンジンに比べてエンジンの回転フィールが繊細で、“いいモノ感”をひしひしと伝えてくるからだ。実際のところ、日本の道路事情であれば最高出力300psの2.0リッター直4の動力性能で十分以上であるけれど、このV6は全身に伝わるエンジンの質感や太く長いトルクを愛でることができる。

f:id:graphishio:20210424094807j:plain

最高出力が575psに引き上げられた5.0リッターのV8モデルはモンスターで、4輪駆動となる。特徴は、ドスンという力強いトルクや猛々しい排気音など、野性味にあふれているところ。V8エンジン搭載のF-タイプ Rは、アスリートのなかでもラグビー選手のようだ。

f:id:graphishio:20210424094811j:plain

そしてコーナリングのしなやかな接地感は、どのエンジンでも共通するF-タイプの美点。例えるならば、ジャンプしたネコ科の動物が着地する瞬間のようなイメージと言えようか。

  • f:id:graphishio:20210424094818j:plain
  • f:id:graphishio:20210424094815j:plain

これらの野性味につながるけれど、動物っぽいフィーリングがF-タイプのポイントだ。よくできた機械というよりも、しなやかな乗り心地やエンジンの咆哮、そしてそのルックス。ジャガー F-タイプは美しい獣といった趣で、ライバルとはひと味違う魅力を備えている。

f:id:graphishio:20210424094756j:plain

ジャガー F-タイプ クーペ P300 車両本体価格:8,650,000円(税込)

  • ※表示価格にはオプションは含まれておりません。
  • ※価格には保険料、税金(消費税除く)、自動車リサイクル料金、その他登録等に伴う費用等は含まれておりません。
  • ボディサイズ | 全長 4470 X 全幅 1925 X 全高 1315 mm
  • ホイールベース | 2620 mm
  • 車両重量 | 1660 Kg
  • エンジン | 直列4気筒 INGENIUM ガソリンエンジン
  • 排気量 | 1995 cc
  • 最高出力 | 300 ps(221 kW)/ 5500 rpm
  • 最大トルク | 400 N・m / 1500 - 2000 rpm

 

ジャガー F-タイプ R-ダイナミック クーペ 車両本体価格: 12,370,000円(税込)〜

  • ※表示価格にはオプションは含まれておりません。
  • ※価格には保険料、税金(消費税除く)、自動車リサイクル料金、その他登録等に伴う費用等は含まれておりません。
  • ボディサイズ | 全長 4470 X 全幅 1925 X 全高 1315 mm
  • ホイールベース | 2620 mm
  • 車両重量 | 1730 Kg
  • エンジン | V型6気筒ガソリンエンジン
  • 排気量 | 2994 cc
  • 最高出力 | 380 ps(280 kW)/ 6500 rpm
  • 最大トルク | 460 N・m / 3500 rpm

 

ジャガー F-タイプ R クーペ 車両本体価格: 15,900,000円(税込)〜

  • ※表示価格にはオプションは含まれておりません。
  • ※価格には保険料、税金(消費税除く)、自動車リサイクル料金、その他登録等に伴う費用等は含まれておりません。
  • ボディサイズ | 全長 4470 X 全幅 1925 X 全高 1315 mm
  • ホイールベース | 2620 mm
  • 車両重量 | 1840 Kg
  • エンジン | V型8気筒ガソリンエンジン
  • 排気量 | 4999 cc
  • 最高出力 | 575 ps(423 kW)/ 6500 rpm
  • 最大トルク | 700 N・m / 3500 rpm

 

  • Text : Takeshi Sato

お問い合わせ先

  • ■ ジャガーコール(土・日・祝除く9:00-18:00)フリーダイヤル:0120-050-689

    www.jaguar.co.jp
閉じる