100km/hまで3秒台の加速力 個性も光るSUVクーペたち

f:id:graphishio:20201121224910j:plain

f:id:graphishio:20201124154658j:plain

某自動車メーカーのグローバルの統計によれば、10万ドル(1ドル=103円換算で1030万円)以上の高級車市場は、売上の6割以上をSUVが占めているという。それだけポピュラーになったSUVにおける新たなトレンドが、SUVクーペだ。タフなSUVと、ラグジュアリーでスポーティなクーペを融和させたスタイルで、従来のSUVよりもエレガントなフォルムとオンロードでの高い走行性能を備えていることが特徴だ。ここでは高性能車を評価する際の指標となる0-100km/h加速のタイムに注目し、特に優れたパフォーマンスを発揮する4台のSUVクーペを紹介する。

f:id:graphishio:20201121201454j:plain

ランボルギーニ ウルス 0-100km/h 3.6秒

ランボルギーニ ウルスのパワートレーンは、最高出力650psを発生する4.0リッターのV型8気筒ツインターボエンジンと8速ATの組み合わせ。ドライブモードを標準にあたる「ストラダーレ」にセットする限りは、低回転域からトルクのある扱いやすいエンジンという印象だ。ところが、航空機の操縦桿を思わせる形状の「タンブーロ」と呼ばれるドライブモードセレクターで「スポーツ」や「コルサ」を選ぶと、レスポンスが鋭くなると同時に排気音も高まる。ただし、フル加速しても暴れ牛にならないのは、トルセン式センターデフを備える4駆システムが、4つのタイヤに適切にトルクを配分するから。0-100km/h加速3.6秒というスーパーカー並みのタイムも、パワーを無駄にしないで路面に叩きつける、4駆システムが貢献している。

車両本体価格:29,170,000円(税込)

  • ※表示価格にはオプションは含まれておりません。
  • ※価格には保険料、税金(消費税除く)、自動車リサイクル料金、その他登録等に伴う費用等は含まれておりません。
  • ボディサイズ | 全長 5112 X 全幅 2016 X 全高 1638 mm
  • ホイールベース | 3003 mm
  • 車両重量 | 2200 Kg
  • エンジン | V型8気筒ツインターボ
  • エンジン排気量 | 3996 cc
  • 最高出力 | 650 ps(478 kW)/ 6000 rpm
  • 最大トルク | 850 N・m / 2250 - 4500 rpm
  • 最高速度 | 305 km / h

 

f:id:graphishio:20201124153745j:plain

アルファロメオ ステルヴィオ 0-100km/h 3.8秒

名門アルファ ロメオが初めて手がけたSUVがステルヴィオで、同社の伝統に則り最高性能バージョンは、四つ葉のクローバーを冠したステルヴィオ2.9リッター V6 ビターボ クアドリフォリオとなる。最高出力510psを発生するV型6気筒ツインターボエンジンは、フェラーリのV8エンジンから2気筒を削ったもの。つまり背の高いフェラーリとも呼ぶことができるモデルで、フェラーリがSUVに参入していない現状では、貴重なモデルだ。0-100km/h加速3.8秒とスペック的にも充分だが、華やかなエンジン音や官能的なトルクの盛り上がりなど、“芸術点”が非常に高い。そんな背景を持つこのモデルはエンジンだけでなくシャシーのセッティングもスポーティで、少し目線が高いことをのぞけばパワフルなスポーツカーを操っている感覚だ。パワーだけではなく華もある、イタリアンなSUVクーペである。

車両本体価格:12,320,000円(税込)

  • ※表示価格にはオプションは含まれておりません。
  • ※価格には保険料、税金(消費税除く)、自動車リサイクル料金、その他登録等に伴う費用等は含まれておりません。
  • ボディサイズ | 全長 4700 X 全幅 1955 X 全高 1680 mm
  • ホイールベース | 2820 mm
  • 車両重量 | 1930 Kg
  • エンジン | V型6気筒 DOHC ツインターボ
  • エンジン排気量 | 2891 cc
  • 最高出力 | 510 ps(375 kW)/ 6500 rpm
  • 最大トルク | 600 N・m / 2500 rpm
  • 最高速度 | 283 km / h

 

f:id:graphishio:20201124085855j:plain

ポルシェ カイエン ターボ クーペ 0-100km/h 3.9秒

オーセンティックなSUVであるカイエンに対して、カイエン クーペはより911に近いと感じさせるスタイリングだ。心臓部に最高出力550psを発生する4.0リッターV型8気筒ツインターボを配置し、8速ティプトロニックSを介して4輪を駆動する。ポルシェはカイエンをクーペ化するにあたって、カッコだけを変えるような雑な仕事はしなかった。0-100km/h加速3.9秒という速さだけではなく、コーナーでの回頭性の高さやソリッドなステアリングフィールなど、スポーティな“走り”もクーペの味付けとなっている。興味深いのは、前出のウルスとカイエン/カイエン クーペは、フォルクスワーゲン グループの共通のプラットフォームを用いているという事実。兄弟か、あるいは従兄弟のような存在であるはずだけれど、スタイルもドライブフィールも、まったく別のクルマに仕上がっている。

車両本体価格:20,630,000円(税込)

  • ※表示価格にはオプションは含まれておりません。
  • ※価格には保険料、税金(消費税除く)、自動車リサイクル料金、その他登録等に伴う費用等は含まれておりません。
  • ボディサイズ | 全長 4939 X 全幅 1989 X 全高 1653 mm
  • ホイールベース | 2895 mm
  • 車両重量 | 2275 Kg
  • エンジン | V型8気筒 ツインターボ
  • エンジン排気量 | 3996 cc
  • 最高出力 | 550 ps(404 kW)/ 6500 rpm
  • 最大トルク | 770 N・m / 1960 - 4500 rpm
  • 最高速度 | 286 km / h

 

f:id:graphishio:20201121201535j:plain

BMW X6 M Competition 0-100km/h 3.9秒

X5のSUVクーペ版がX6であるけれど、その後に続く「M」にも大きな意味がある。BMW M社は、BMWのモータースポーツ活動を行うと同時に、そこで得た知見を生かした特別なモデルを開発する組織だ。現在のMのラインアップには、「公道も走れる究極のレーシング・スポーツカー」という位置づけのMモデルと、「サーキットも走れる高性能スポーツカー」にカテゴライズされるMパフォーマンスモデルの2種類がある。このX6 Mは前者で、最高出力625psを誇る4.4リッターのV型8気筒ツインターボエンジンを積む。0-100km/h加速3.9秒という俊足を誇るが、M社が磨き上げたエンジンは速いだけでなく、繊細な回転フィール、乾いた快音、そしてレスポンスのよさなど、官能的でもある。直線だけでなくコーナーでも速いあたり、「M」の称号は伊達ではない。

車両本体価格:18,990,000円(税込)

  • ※表示価格にはオプションは含まれておりません。
  • ※価格には保険料、税金(消費税除く)、自動車リサイクル料金、その他登録等に伴う費用等は含まれておりません。
  • ボディサイズ | 全長 4945 X 全幅 2005 X 全高 1695 mm
  • ホイールベース | 2975 mm
  • 車両重量 | 2320 Kg
  • エンジン | V型8気筒 DOHC ツインターボ
  • エンジン排気量 | 4394 cc
  • 最高出力 | 625 ps(460 kW)/ 6000 rpm
  • 最大トルク | 750 N・m / 1800 - 5860 rpm
  • 最高速度 | 290 km / h

 

  • Text : Takeshi Sato
閉じる