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話題のアウトドア系SUV、グランドチェロキーを試乗

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パンデミックによる影響を避けられない今年はともかくとして、日本国内の輸入車販売台数はここ数年好調です。どこもSUVラインアップが充実し、多くの人のショッピングリストに入るようになりました。その中でも顕著なのが今回ご紹介するジープブランド。2019年は国内販売台数が1万3360台を記録しました。

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そう聞いてもピンと来ないですよね。2015年は7132台、2010年まで遡ると1877台でした。ジープはSUVのブランドとしては有名でしたが、ドイツブランドがSUVでグイグイ台数を伸ばしている最中、それほど脚光を浴びていなかったんです。そう考えるとここ4、5年の伸びはまさにブームと呼べるかもしれません。他ブランドが羨むようなジャンプアップをしています。

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    エントリーモデルのラレード

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    オフロードに強い特別限定車のトレイルホーク

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    6.4リッターV8でハイパフォーマンスのSRT8

今回はグランドチェロキーを3台テストドライブしてきました。クルマはエントリーモデルのラレード、オフロードに強いトレイルホーク、ハイパフォーマンスのSRT8。エンジンはSRT8が6.4リッターV8で、それ以外は3.6リッターV6を搭載します。パワーは前者が468ps、ほかは290psです。

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    エントリーモデルながら力強い走破性と快適性を兼ね備えたラレード

久しぶりのグランドチェロキーでしたが、どれも良い印象でした。モデル末期で熟成しているのでしょうか、ボディ剛性は高く、すごくスムーズに走ります。正直いってこれまではドイツ車と比べると“雑”なイメージがありましたが、今回はまったくなし。連続するコーナーでの足捌きや高速域での安定した挙動はかなりグレードの高い仕上がりといえます。

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    ラグジュアリーの概念を変えるオフロード性能をもつトレイルホーク

個人的に気に入ったのはトレイルホーク。オフロード好きのワタクシにとって魅力たっぷりです。日常的にこれだけ快適に使えて、オフロードシーン向けには他のモデルにはないデバイスが積まれているのですから申し分ありません。赤い牽引フックも好みです。

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    サーキットをダイナミックに走破するドライビングを実現したSRT8

もちろん、SRT8の走りは別物です。大排気量のV8エンジンはクルマ好きを唸らせます。不用意なアクセル操作をすると、身体がシートに押し付けられることになるので、ご用心ください。特筆すべきは、まるでレーシングカーのようなエキゾーストサウンドでしょう。心躍らされ、トンネルでは思わずパドルシフトを多用してしまいました。窓を開けるとその音でアドレナリンが分泌されます。くれぐれも他のクルマが走っていないことをご確認ください。本当にすごいので、びっくりさせちゃいますから。

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ただ、こうしたマニアックなモデルはちょっと手に余る、という方が大多数だと思います。そんな方々にお勧めしたいのがエントリーモデルのラレードです。ある意味一番気軽に乗れました。上級モデルが備えるエアサスの快適な乗り心地は確かに魅力ですが、長い目で見ると機械式の方がメンテナンスにはいいかもしれません。それに装備も思った以上に充実しています。524万円という価格はとてもリーズナブル。同クラスのドイツ車と比べるとお財布に優しく思えます。

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グランドチェロキー3台の一気乗りでしたが、キャディバッグを積むことや遠くのゴルフ場に出かけることを考えると、3台ともかなり「アリ!」なモデルだと思います。ついでにグランピングなんていう気分にもなるでしょう。なんといってもジープですから、アウトドアなシーンは間違いなくサマになるんです。出かけることをワクワクさせてくれるクルマ、響く人はこれからもっと増えてくるかもしれません。

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Jeep Grand Cherokee Laredo
車両本体価格:5,240,000円(税込)

  • ※表示価格にはオプションは含まれておりません。
  • ※価格には保険料、税金(消費税除く)、自動車リサイクル料金、その他登録等に伴う費用等は含まれておりません。
  • ボディサイズ | 全長 4835 X 全幅 1935 X 全高 1825 mm
  • ホイールベース | 2915 mm
  • 車両重量 | 2160 Kg
  • エンジン | V型6気筒 DOHC
  • 排気量 | 3604 cc
  • 最高出力 | 290 ps(213 kW)/ 6400 rpm
  • 最大トルク | 347 N・m / 4000 rpm

 

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Jeep Grand Cherokee Trailhawk
車両本体価格:6,740,000円(税込)

  • ※表示価格にはオプションは含まれておりません。
  • ※価格には保険料、税金(消費税除く)、自動車リサイクル料金、その他登録等に伴う費用等は含まれておりません。
  • ボディサイズ | 全長 4835 X 全幅 1935 X 全高 1805 mm
  • ホイールベース | 2675 mm
  • 車両重量 | 2260 Kg
  • エンジン | V型6気筒 DOHC
  • 排気量 | 3604 cc
  • 最高出力 | 290 ps(213 kW)/ 6400 rpm
  • 最大トルク | 347 N・m / 4000 rpm

 

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Jeep Grand Cherokee SRT8
車両本体価格:8,850,000円(税込)

  • ※表示価格にはオプションは含まれておりません。
  • ※価格には保険料、税金(消費税除く)、自動車リサイクル料金、その他登録等に伴う費用等は含まれておりません。
  • ボディサイズ | 全長 4850 X 全幅 1985 X 全高 1800 mm
  • ホイールベース | 2915 mm
  • 車両重量 | 2400 Kg
  • エンジン | V型8気筒 OHV
  • 排気量 | 6416 cc
  • 最高出力 | 468 ps(344 kW)/ 6250 rpm
  • 最大トルク | 624 N・m / 4100 rpm

 

  • Text : Tatsuya Kushima

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