トランジットジェネラルオフィス 代表取締役社長 中村貞裕x戸賀敬城 対談、個人の「夢」ではなく、会社としての「志」

f:id:graphishio:20190719103241j:plain

f:id:graphishio:20190719103238j:plain

「カルチュラルエンジニア・カンパニー」になろう」

戸賀敬城(以下、戸賀):最後に、中村貞裕の仕事の顔、プライベート、もちろんゴルフ、未来について聞きたいんだけど。この後、トランジットはどのように成長していくのかな?

中村貞裕(以下、中村):基本的には飲食店、プロデュース、不動産、ケータリング、パーティを続けていく中で、まだやっていないホテルやリゾート、ミシュランに載るようなレストラン、ファインダイニングを含めて、少しずつやっていくのが自然な流れだと思います。 新入社員から「中村さんの夢ってなんですか?」と聞かれると、今まで言ってたのは「できることがやりたいことになる」。

 例えば、5年後には僕も成長しているし、会社も成長している。優秀なスタッフや、ゴルフを通して色々な人と出会えることで、トランジットとして出来ることが大きくなっているのが分かります。

そして、その自信もあります。5年後に成長している自信があるのであれば、今の僕が5年後を考えるのは無駄じゃないですか。例えば、「リアルゲート」というシェアオフィス事業が一番伸びているんですが、5年前にそんなことをしようとは思ってもいなかった。だから「できる」「成長する」「優秀な人と出会う」ことを前提に、夢を描くのは無駄だと、話していました。

でも、半年前に、ある大社長の人に「夢はなんですか?」と聞かれた時に、何と答えるのか質問したら、「中村君みたいに1000人以上を超えた従業員を抱えた社長は、夢というのは個人的な夢になる。クルマが買いたいとか、別荘が欲しいとか、綺麗な人と付き合いたい、それは個人的な夢。会社全員の夢や、社会に影響を与えるような夢を『志』という言葉に置き換えて、みんなの目指すものに変えて表現したほうがいい」と、言われたんです。

  • f:id:graphishio:20190719103222j:plain

中村:それ以来、新入社員に聞かれた時は「それぞれが夢を持っていて、僕はこういう志です」という話に変えています。 僕が何をやりたいか……。僕の「志」になるんですが、17年前に雑誌に出ると僕の肩書きは「カフェオーナー」でした。戸賀さんと初めて会った時もそうでしたね。色々とプロデュースしていくと「空間プロデューサー」になりました。これはバブルのイメージが強いみたいで、「空間ブランドプロデューサー」と自称したんですが、浸透しない(笑)。そんなことをしている間に「トランジット代表」みたいになってきた。でも、海外に行った時、会社名と関係なく、何をやっているのを説明する必要になったんです。 海外の人からは「中村君はプロデューサーじゃない。プロデューサーというと、音楽プロデューサーや映画のプロデューサーのように、作って終わり。中村君みたいに作って、運営して、それによって街を作ったり、ライフスタイルに影響を与えるような人を『カルチュラルエンジニア』って言うんだよ」と言われたんです。 もちろんピントこない。でも、「ACE HOTEL」という影響を与えているホテルグループの創始者(故アレックス・カルダーウッド)がいて、彼の名刺には「CEO」と書いてあって。普通、「CEO=Chief Executive Officer」ですよね。

でも、彼の名刺の裏には「Cultural Engineer Officer」って書いてあって、もちろんギャグだと思うんですよ。でも、「カルチュラルエンジニア」ならば、外国の人には「こんなことをやっている人」と伝わる。それをなんとなく使っていたんですが、これもイマイチ浸透せず(笑)。 「志」という意味を使うようになって、うちの会社は「カルチュラル・エンジニアリング・カンパニー」になろうと。僕らがいなかったら、こんなにかっこよくならなかった、僕らがやったプロジェクトによって、こんな新しいライフスタイルができた。

僕らは今、「インターナショナルフードカルチャー」を根付かせようとしています。今年はギリシャやベトナム、去年はスペインやメキシコ。これから東京オリンピックを迎えるにあたって、今まで日本に馴染みのなかったインターナショナルに各国の料理を根付かせようと。 僕らがいなかったら「こんなにカッコよくならなかった」と言われる。世界を代表する「カルチュラル・エンジニアリング・カンパニー」になろうというのが、僕を含めた会社の「志」です。それを今年から言っていこうと。それが、僕の夢で、やりたいことです。「もし僕らがいなかったら」というのがポイントで、そうなりたいと思っています。

  • f:id:graphishio:20190719103231j:plain

戸賀:では、プライベートとしては、この先3年なのか、10年なのか、どうありたいのかってある?

中村:基本的に僕の仕事にはほぼプライベートがなくて、遊びもプライベートも全部が仕事に繋がっているんですね。海外に行っても、仕事に活きることしか見ないですし。いや、見ないというよりも、見ているものすべてが仕事になったら、どうなるかを考えてしまう。それは僕の中で仕事でもない。何かワクワクしたり、何かライフスタイルがより素敵になるヒントがないか探しています。先ほど言った「志」ではないですけど、そういう思いで見てしまいます。 そのモチベーションは、できるだけ僕よりも素晴らしい才能の人に会って、その人と一緒に仕事をすること。よりよいことをしたり、知らない世界をたくさん見て、もっと世の中に素晴らしいことがあるのか、ヒントをもらいたい。プライベートという意味では、できるだけ色々な人に会いたいです。年齢問わず、10代でも、20代でもいいんですけど。もちろん80代の人でもいいですし、その人と会って、仕事や一緒に何かプロジェクトをやりたい。 あとは、行ってない国や街がたくさんあります。

結構、色々なところに行っていると思われているんですが、ブラジルやチリも行ってみたいし、ヨーロッパにも行っていない国がたくさんあります。モンゴルとかにも行ってみたい。挙げれば、キリがなくて……。プライベートとしては色々な場所に行ける限り行ってみたいです。小さいことで言えば、行っていないレストランもカフェもたくさんあります。それも全部行きたいですね。多分、一生かけても行けないと思うんですけど。

  • f:id:graphishio:20190719103225j:plain

1回でいいからゴルフで戸賀さんに勝ちたい(笑)

戸賀:最後にゴルフの目標についても教えてください。

中村:数字でいうと、やっと90台が出るようになったので、次の目標は80台になんとかいきたいですね。僕のミーハーな性格上、80台で満足するかな(笑)。80台がでたら、「80台出ちゃったよ」的な感じになって、そこでどう自分のモチベーションを維持しようかなと。あとは、1回でも戸賀さんに勝ちたいですよね(笑)。戸賀さんが絶不調の時に、僕が絶好調であれば……。80台を出せば、1回くらい可能性があるじゃないですか。

戸賀:今日は90台だったしね。

中村:それをクリアしてしまったら、ゴルフやめちゃうかもしれない(笑)。

戸賀:僕としては、僕よりいいスコアを出させないように努力すればいいわけだね。

中村:そうですね。そうしたら、僕は続けると思います。

戸賀:これからも絶対に負けないように頑張りますし、上手くなりそうになったら、お互いヤバい話は2~3個あるので、それを投げ合って(笑)。なんとか制したいと思います。今日はありがとうございました!

f:id:natsuko_toma:20190514102430j:plain

PROFILE : トランジットジェネラルオフィス 代表取締役社長 中村貞裕(なかむら さだひろ)

1971年、東京都出身。
慶應義塾大学卒業後、伊勢丹へ入社。30歳で同社を退職し起業。カフェブームの立役者の一人で「Sign」といった人気カフェを経営する一方でプロデュース業やホテル等オペレーション事業、イベント・ケータリング事業など幅広く活動。いま最も注目される経営者の一人。ゴルフ歴3年、ベストスコア93

COOPERATION - 取材協力
f:id:graphishio:20190513153630j:plain
成田ゴルフ倶楽部

恵まれた地形を存分に活かして造られた丘陵コースで、自然との調和を大切にした設計は川田太三氏。各ホールは特徴が有り、プレーヤーの挑戦意欲を高める。幅広くゴルフを堪能できるコース。

成田ゴルフ倶楽部はこちら
衣装協力

<プレーシーン>(戸賀)ニット¥32,000/以上シェルボ ポロシャツ¥13,000/以上J.リンドバーグ パンツ¥15,000、ベルト¥6,000/以上ジャックバニー!! サンバイザー¥7,600/以上マスターバニーエディション シューズ¥12,000/以上フットジョイ その他はモデル私物

(中村氏)パーカ¥22,000、ポロシャツ¥17,000、ショートパンツ¥15,000/以上ラフ&スウェル キャップ¥7,400/以上パーリーゲイツ ベルト¥7,500/以上ビバハート グローブ¥1,500/以上タイトリスト その他はモデル私物

グリップインターナショナル(シェルボ、ビバハート)Tel: 03-6408-8686 J.リンドバーグ新丸の内店Tel: 03-5222-3540 ジャックバニー!! Tel: 03-6748-0092 マスターバニーエディションTel: 03-6748-0392 アクシネット ジャパン インク(フットジョイ)Tel:0120-935-325 フーリッシュ(ラフ&スウェル)Tel: 03-3724-3639 パーリーゲイツTel: 03-6748-0392 アクシネット ジャパン インク(タイトリスト)Tel:0120-935-325

<対談>(戸賀)ジャケット¥23,800、シャツ¥13,500、パンツ¥15,500/以上ナノ・ライブラリー ポケットチーフ¥6,600/以上パオロ アルビザッティ

(中村氏)ジャケット¥45,000/以上ジャンネット ニットポロシャツ¥13,000/以上バフィー パンツ¥28,000/以上ジャブス アルキヴィオ ナノ・ユニバース カスタマーサービス(ナノ・ライブラリー、パオロ アルビザッティ、ジャンネット、バフィー、ジャブス アルキヴィオ)Tel: 0120-705-088

閉じる