トランジットジェネラルオフィス 代表取締役社長 中村貞裕x戸賀敬城 対談「人生で一番長く続いている趣味、ゴルフ」

f:id:graphishio:20190529193422j:plain

f:id:graphishio:20190529193418j:plain

人生で一番長く続いている趣味、ゴルフ

戸賀敬城(以下、戸賀):「BRUDER」なので、ゴルフの話をお聞きしますが、正直、ゴルフと縁遠い男だったよね。ゴルフをするとは思えなかったんだけど、もう始めて3年くらい? ほとんど一緒にゴルフに行ってますよね。確かドライバーを薦めたのも僕だった気がします。

中村貞裕(以下、中村):唯一、変えたのがそうですね。最近パターも変えましたが。ドライバーは、どうしても球が上がらなくて……。

戸賀:まだ始めたばかりだけど、「なんでこれ使ってるのかなぁ?」と思って、僕が「グローレF」を紹介したんだよね。そうしたら、今日なんてロフトをもう少し減らした方がいいんじゃないかってくらい、球が上がっている。それが3年くらい前だった記憶してるけど。

中村:そうですね。

戸賀:今日はスタートの2打目がすごかった。「キャロウェイXR」ユーティリティが最後まで大当たりだったね。あれが伝家の宝刀?

中村:日によって変わりますが、今日は良かったですね。ユーティリティは好きな方です。

戸賀:パターを変えたって言っていたけど、何にしたの?

中村:パターは「PXG」を初めて使っています。

戸賀:やっぱりミーハーだね(笑)。

中村:やっぱりかっこいいので。戸賀さんが使っているのを見てです。

戸賀:練習はあまり行かないよね。

中村:でも、ラウンド前は最近は練習に行きますし、ラウンドの後にけっこう行ってますね。

戸賀:素晴らしい……。今、鳥肌立った。

中村:今日は風が原因でダメだったんですけど、最近はコンスタントに90台のスコアが出ているので。

戸賀:特に強調したいところだよね(笑)。

中村:ゴルフが終わった後にすぐに練習に行っています。

戸賀:それは得るものが多いよね。「これがいけなかったなぁ」みたいな。練習場も行くようになったんだ。前はラウンド直前、朝に10~20分って感じだったよね。

中村:ラウンド前もしないくらいだったんです。ここ3~4カ月はやっていますね。練習場というよりも、室内レッスンみたいなのを最近始めていて。そこにかなり行っていますね。

戸賀:飽きっぽいのに、3年目にして。

中村:人生の中で一番続いていますね。

戸賀:なるほど(笑)。じゃぁ、その大半を一緒にいるわけだ。

  • f:id:graphishio:20190529193333j:plain

ニュージーランドのゴルフリゾートをきっかけに

戸賀:色々と覚えているけど、忘れられないショットとかありますか?

中村:いいショットよりも、失敗したことの方が覚えていますね。前回のラウンドですよね(笑)。いつもチーム別で勝負しているんですけど、戸賀さんが「成田ゴルフ倶楽部」の17番ホールで、イーグル出して、逆転。

戸賀:次の18番最終ホール。

中村:ここが一番大切だよって時に……。

戸賀:グリーン横まで2打でいって……。

中村:アプローチでダフったのか、右にひょこって行ってしまった。「OK、OK」って言っている、戸賀さんの目がすごく怖かった(笑)。ちょっと風の噂で「あれは酷かった」と、色々な所で言っているって聞きましたよ(笑)。

戸賀:言っていないから!Blogに書いただけだよ(笑)。それで負けちゃったんだよね。

中村:あれは本当に申し訳ないって気持ちでいっぱいでした。「ここが一番大切だよ、頑張って!」と言われて、失敗したら、戸賀さんが初めて睨んできましたから(笑)。

戸賀:やばいな、それが思い出に残るショットか(笑)。確か3月のラウンドだったよね。

中村:「トランジット・カップ」というのも、実は自分がゴルフを始めて3~4カ月くらいでスタートしたんです。年に1回やってますね。

戸賀:一番最初は「石岡ゴルフ倶楽部」でしたね?

中村:僕も全然知らなかったので、すごく難しいコースを選んでしまいました。みんなから大クレームでしたよ(笑)。

戸賀:中村君のコンペは、ゴルフ好きな人が多いけど、やっぱり明るいよね。ゴルフしか興味がない人はいない。あの辺りの人たちにも「BRUDER」を見てもらえるようになったらいいなぁ……という思いもあって、今回「OFF THE GREEN」にでてもらったんだ。ゴルフ場は成田が一番好き?

中村:成田は好きですね。

戸賀:海外で良かったゴルフ場はある?

中村:実はそんなに海外でゴルフをしたことがないんですが、ゴルフをするきっかけになった出来事があります。4年前にニュージーランドで、勉強も兼ねて、ラグジュアリーロッジに色々と泊まったんです。その中のひとつがゴルフ場の中にありました。でも、僕はゴルフなんてしない人だったので、すごい素敵だったんですが、その良さが分からなかった。 帰国してから、ゴルフ好きの仲間に話したら「絶対にゴルフはやった方がいい」って話になって。今、考えたら、ニュージーランドでゴルフができたら、もっと楽しめたはずでした。その場でゴルフ仲間にラウンドデビューの日が決められちゃったんですよ(笑)。一気に練習場にも通って、3カ月後にはデビューしました。スコアは128くらいでしたけど。

戸賀:4年くらい前に、ニュージーランドに行って、ゴルフをやろうってなったんだ。

中村:「どこに泊まったの?」と聞かれて、その場所を答えたら、「ゴルフ場あったでしょ?」と言われて。ゴルフをやらない人は、なんとも思わないじゃないですか。帰国してみんなから言われたのを聞いて、「やれば良かったな」となりました。今だったら、絶対にプレーしていると思うんですけどね。

戸賀:いつか僕らが呼んでいる「悪友会」で、ハワイもいいけど、4人でニュージーランドに行けたらいいですね。

中村:いいですね、行きましょう!

  • f:id:graphishio:20190529193415j:plain

80台を出せるまでは辞められない

戸賀:今、月に何ラウンドくらいしているの?

中村:4回くらいですかねぇ。

戸賀:月4? 

中村:下手したら、もっと多い時もありますけど、行かない時もありますね。会社には小分けの「ミーティング」と書いて(笑)。そこは、予定を入れられないようにしています。オフィシャルには月2回くらいになっていますが、4回くらいですね。

戸賀:そんなに興味もなかったのに、今一番熱が上がっているわけでしょう? 練習場も通っているし、その思いは何かな。なぜ、そんなに熱中するようになったの?

中村:なんでしょうね……。なかなか上手くならないから。普通なかなか上手くならなければ、続かないんですけど、なんでだろうなぁ。同時期に始めた友達が多くて、ライバルがいると、一緒に上手くなりたい、取り残されたくないというのがある。ちょうど、一緒に上手くなっていくんですよ。 一番は人が大好きということでしょうね。飲食店も好きだし、プロデュース業をやっているのも、「こんな人と仕事したい」というのがモチベーションになっています。ゴルフをやって、戸賀さんともより親しくれたと思いますしね。ゴルフをやると、色々な人と仲良くなれるのを感じています。憧れの人だったり、仲良くなりたかった人と一緒にラウンドする時に、恥をかきたくないじゃないですか。そうしたら、やっぱり練習しかない。それが微妙に上手くなったりするので、ちょっと取り憑かれてきましたね。

戸賀:スノボや波乗りがすぐに飽きてしまったのは、すぐに上達してしまったから、止めちゃったの? ゴルフだけはミーハーじゃないよね。

中村:実はゴルフは打ちっ放しだけ行ったことがあるんです。でも、ラウンドまでは行きませんでした。飽きちゃって。打ちっ放しで遊んでいた時は、ハマらなかったんですけどね。年齢とか、仕事の内容とかあるのかもしれませんね。タイミングが良かったです。10年前だったら、やっていなかったかもしれないですね。

戸賀:今のところは「まだまだ行くぜ」って感じ?

中村:やっぱり80台行くまでは……。行っちゃったら、醒めちゃうかもしれないけど(笑)。

戸賀:じゃぁ、80台が出そうになったら、俺が後ろから睨みを利かせてね。

中村:了解です(笑)。

─第3回目の公開は7月10日を予定。「100×1」も「1×100」も同じ「100」の仕事について伺います。

f:id:natsuko_toma:20190514102430j:plain

PROFILE : トランジットジェネラルオフィス 代表取締役社長 中村貞裕(なかむら さだひろ)

1971年、東京都出身。
慶應義塾大学卒業後、伊勢丹へ入社。30歳で同社を退職し起業。カフェブームの立役者の一人で「Sign」といった人気カフェを経営する一方でプロデュース業やホテル等オペレーション事業、イベント・ケータリング事業など幅広く活動。いま最も注目される経営者の一人。ゴルフ歴3年、ベストスコア93

COOPERATION - 取材協力
f:id:graphishio:20190513153630j:plain
成田ゴルフ倶楽部

恵まれた地形を存分に活かして造られた丘陵コースで、自然との調和を大切にした設計は川田太三氏。各ホールは特徴が有り、プレーヤーの挑戦意欲を高める。幅広くゴルフを堪能できるコース。

成田ゴルフ倶楽部はこちら
衣装協力

<プレーシーン>(戸賀)ニット¥32,000/以上シェルボ ポロシャツ¥13,000/以上J.リンドバーグ パンツ¥15,000、ベルト¥6,000/以上ジャックバニー!! サンバイザー¥7,600/以上マスターバニーエディション シューズ¥12,000/以上フットジョイ その他はモデル私物

(中村氏)パーカ¥22,000、ポロシャツ¥17,000、ショートパンツ¥15,000/以上ラフ&スウェル キャップ¥7,400/以上パーリーゲイツ ベルト¥7,500/以上ビバハート グローブ¥1,500/以上タイトリスト その他はモデル私物

グリップインターナショナル(シェルボ、ビバハート)Tel: 03-6408-8686 J.リンドバーグ新丸の内店Tel: 03-5222-3540 ジャックバニー!! Tel: 03-6748-0092 マスターバニーエディションTel: 03-6748-0392 アクシネット ジャパン インク(フットジョイ)Tel:0120-935-325 フーリッシュ(ラフ&スウェル)Tel: 03-3724-3639 パーリーゲイツTel: 03-6748-0392 アクシネット ジャパン インク(タイトリスト)Tel:0120-935-325

閉じる