FASHION

年末スペシャル企画 Vol.2

ギアにウエア、クルマに時計! ファッション界の目利きブルーダーが語る、2018年はコレが気になる

業界の目利きたちに、2018年気になるモノ・コトについて聞く、年末スペシャル企画第2弾。今回登場してくれたのは、雑誌『LEON』や『MADURO』で活躍中のスタイリスト黒田 領(くろだ・りょう)と、『メンズクラブ』やゴルフ雑誌をはじめとするさまざまな男性誌で人気を博すスタイリスト栃木 雅広(とちぎ・まさひろ)の2名。

トレンドの最前線にいる彼らはなにに注目をし、なにに心動かされているのか。今回も「ゴルフ」「クルマ」「ファッション」をキーワードに話を聞いた。

シンプルながら、セクシーでラグジュアリーなスタイリングで男女共に人気を博す黒田領が語る、2018年

ー 狙っている、または注目しているモノ・コトは?

2018年は、とにかくゴルフ合宿に行きたいです。 先日、ダンロップ フェニックス トーナメント2017を観戦したんですが、やっぱりトーナメント会場に行くと、そこでラウンドしてみたくなりますよね。フェニックスカントリークラブと宮崎カントリークラブをはしごする合宿をしたくて、来年絶対に行こうと友人たちと約束をしています。

あとは、もっともっと働きたいですね。今は6割芸能人や俳優、アーティストのスタイリングをしていて、残り4割を雑誌の仕事に費やしているんですが、まだまだ広げられる、と思っています。


ー 特に気になるファッションアイテムやカラーは?

いま気になっているのは、今日も履いている、黒のスエードシューズです。これまでは表革のシューズを履いていましたが、今はスエードばかり買っています。年齢を重ねると、表革だとちょっと艶っぽすぎるような気がして、ちょっと柔らかさの出せるスエードがちょうど良い。スーチングスタイルのときも、シューズはスエードにして軽さを出すことで、気分を変えて楽しんでいます。僕が買っているブランドは、マノロブラニク、イヴ・サンローランが多いです。シューズだけではなくて、鞄もサマースエードっぽいものを取り入れると、ワンランク上のスタイリングになりますよ。

デザインは主張しながらも、スエードであるがゆえ落ち着いた雰囲気のマノロブラニクのシューズ(スタイリスト私物)。


ー ゴルフに関する目標について

今年はなかなかゴルフに行けず、その反動でギアを買いあさっています。ラウンドできないのに、すでにアイアンセットは2セット買ってしまいました。せめて練習くらいは! と思って、ジムに併設されているレンジで週2~3回練習を、あとは、GDOのゴルフテック六本木店でレッスンを受けています。以前は週1でラウンドをしていたので、そこまでとは言いませんが、2018年は最低月1回は行きたいと思っています。

■PROFILE : 黒田 領(くろだ・りょう))

モードとクラシックを縦横無尽に行き来するセンスで『LEON』創刊時より一躍人気に。現在、『SENSE』や『MADURO』などの男性誌や広告を中心に、ミュージシャンや俳優のスタイリングを手がける。

ゴルフ歴は7年。ゴルフテック by GDOでレッスンを受講中。「悪癖が治らないのが悩み(涙)」。週2~3回の練習でストレスを発散。



360度好印象なコンサバスタイルと言えばこの男、栃木 雅広が語る、2018年

ー 狙っている、または注目しているモノ・コトは?

マセラティのレバンテですかね。これまで2台メルセデス・ベンツが続いているので、そろそろ違うクルマに乗りかえたいなと思っています。3月に車検なので、買うならその時期。最近はSUVにカッコ良いのが多いなと思っていて、レバンテはまだ街でさほど見かけないので狙っているんですが、家の駐車場が立体なので、背の高いクルマが入らず悩んでいます。


ー 特に気になるファッションアイテムやカラーは?

まずはワイドパンツ。街着はシルエットがずいぶん変わってきましたよね。今までは細身だったり、腰回りはゆったりだけど裾に向かってテーパードだったりしましたが、割とストレートやワイドに変化してきている印象です。僕も最近そんなパンツばかり買っていますね。今日履いているのは黒ですが、カラーパンツにも注目しています。ビビッドな赤とかグリーンとか、鮮やかな色も取り入れていきたい気分です。

あとは、巾着バッグや、小さめの財布。財布は3つ折りぐらいの本当に小さいものです。ルイ・ヴィトンやバレンシアガなど、いろいろなブランドから出ているので見てみてください。



ルーズすぎず、ラインの綺麗な黒のパンツは、バレンシアガのもの(スタイリスト私物)。


ー ゴルフに関する目標について

スコアを安定して90台にもっていきたい。今がだいたい95〜105の間なので、90台を維持できるようにしたいです。僕の中でゴルフのベストシーズンは夏。AM4:30からスタートしてAM8:00には終えられるので、そのあと東京に戻って仕事ができるので最高なんです。その時期は1週間に1回ぐらいのペースで早朝スルーに行きます。頻度に関しては、冬は寒くて腰が重くなるので、いままでどおり夏場の週1ラウンドをキープしたいと思います。

■PROFILE : 栃木 雅広(とちぎ・まさひろ)

『メンズクラブ』などの男性ファッション誌や広告、ゴルフ雑誌のファッション企画などでも活躍。特に好印象を与えるコンサバに独自の感性をミックスしたスタイリングに定評あり。

ゴルフ歴は、学生時代から空白期間をおいて足掛け15年。スコアを気にせず、楽しさ重視で撮影スタッフやアパレル関係とまわるエンジョイゴルファー。

  • Shooting by Yoshiaki Tsutsui
  • Text by Go Hosomura
  • Edit by Yuka Sato

SHARE

BRUDER

BRUDER

この記事が気に入ったらいいね!しよう

BRUDER公式アカウントから最新情報をお届けします

LOOKBOOK

BRUDER SOCIAL

Webマガジン”ブルーダー”の
公式ソーシャルアカウント

BACK TO TOP

ページトップへ戻る
閉じる